こんにちは。

久々にブログのアップです。

 

今日は一日中、雨でしたね雨

我が家の農園は、霧の中に包まれておりました。

 

ポカポカ陽気の日に農園の周りを山歩きすると、

やさしい春がひょっこり顔を出し始めましたよラブラブ

何ともワクワクする今日この頃です。

 

 

さて、先日、【フルーツ発酵・パートドフリュイ】を学んできました。

パートドフリュイは色々なフルーツを使ったフランス菓子の定番です。

日本でもおなじみのコンフィズリー(砂糖菓子)。

フルーツのカラフルな色がまるで宝石のよう宝石赤宝石赤宝石赤

その歴史は古く、あの預言者「ノストラダムス」が創意工夫を重ね、

フランス皇帝フランソワ1世に献上したのが始まりといわれています。

「不老長寿の妙薬」として宮廷貴族を虜にしたんですって。

 

今回、私がお勉強してきたパートドフリュイは日本初、いや世界初ベル

乳酸菌たっぷりのフルーツ発酵パートドフリュイ。

発酵食が豊かな日本の文化とフランス菓子をフージョンさせた新しいスイーツです。

 

イギリス在住の頃、スペイン・マヨルカ島に3ヶ月暮らしたことがありました。

現地ではメンブリージョというマルメロ(西洋カリン)の羊羹状のモノが量り売りされていて、チーズとのマリアージュが絶妙中の絶妙ラブラブ

どうもあれは、スペイン版パートドフリュイ でしたのね。

(英語ではフルーツのパテですからね)

 

ポコトスカーナでのフルーツ酵素ワークショップで

ご賞味いただけますよルンルン

 

3月フルーツ酵素ドリンクWSスケジュール

ゆうこう&金柑フルーツ酵素ドリンクWS

 

3月8日(金)10:30〜12:30 (終了)

 

3月27日(水)10:30〜12:30

 

会 場:ハチミツ農園 Poco Toscana

 

住 所:長崎市長浦町1810−7

 

受講料:5,400円(税込)

※2回目以降は浸漬容器とバッグをご持参で5,000円。

 

持ち物:エプロン、ハンドタオル

 

内 容:酵素のお話、フルーツの浸漬を行い、10日から2週間後には720mlビン1本程度のフルーツ酵素ドリンクが完成します。フルーツ酵素の浸漬容器や遮光ビン、ロート、ディスポカップ(ミニ計量カップ)、持ち帰り用バッグまでキット一式付きのお得なレッスンです。

 

1. フルネーム 2. お電話番号 3. ご希望の日時を記載の上、

下記からお申し込みください。

フルーツ酵素ワークショップ申込み

 

講 師:福岡 由香

一般社団法人日本フルーツ酵素協会 フルーツ酵素マイスター

ハチミツ農園 Poco Toscana

 

#日本フルーツ酵素協会

#フルーツ酵素ドリンク

#フルーツ発酵パートドフリュイ

#ハチミツ

#ポコトスカーナ