ツライ食事制限をやめ

  「食べること」だけで

 ”体重”も”ココロ”も

  アラフォーの今が一番ベストな

  ベルラスダイエットパーソナルサポーター上チヤキです♪

 

 

わたしのプロフィールはこちら

 

こんにちは(^.^)

突然ですが、体重は適正値内なのに、

 

なぜか見た目がプヨプヨしてる!

二の腕の振り袖はぷるんぷるん!

お腹周りはボテー!

 

なんて方はいませんか?

それ、隠れ肥満かもしれません(>_<)

原因は、お食事に

「あるもの」が足りていない?!かも。。。。

 

今日これを読むことで、

隠れ肥満になってしまう原因が分かり、

プヨプヨから脱皮できる日に

ぐんと近づけますよ!

 

 

◆同じ身長・体重の友人と比べ、私の方が太って見えるのはどうして?

 

わたしがダイエットのサポートをさせていただいている受講者さま(Cさん)より、

先日いただいた疑問です。

 

 

Cさんは155㎝で私と同じ小柄さん。

体重は49キロ~50キロ。

BMIは20.4。

 

数字的には太っているわけでも無く

いたって標準値の範囲内です。

しかし、

体脂肪率にいたっては31%とすこし高め。

 

ちなみにオムロンさんのサイトから拝借した「体脂肪率による肥満の目安」によると、

 

体脂肪率31%は「軽度肥満」に該当していました(>_<)

 

一方Cさんのご友人さんも、

153㎝・49キロとだいたい同じ。

 

しいて言えばCさんより若干身長が低い分、

体重比率は上がるとも言えます。

 

ですが、Cさんに比べると

二の腕はスッキリとしていて、いわゆる「振り袖」が無く、ノースリーブを着てもそれはそれは素敵に着こなしているのだそう・・

 

 

この差はどうして起こるのだと思いまか???

 

これからお話していきますね♪

 

 

◆食生活に違いが?!体脂肪率が高い隠れ肥満

写真は私のある日の朝ごはんです♡
 
 
Cさんのこれまでの生活をお伺いしたところ、
つねに太るのを恐れていて、
1日1食~2食にしたり、
せっせとジムに通って汗を流して頑張ってきたのだそう。
 
体を動かすことはもちろん良い事!
運動によって筋肉がつき、引き締まってくるので見た目にも変化が現れてくるはず!
 
しかし、Cさんいわく、
運動を必死に頑張っているにも関わらず
見た目のぽちゃっとした感じはなかなか落とせなかったと(TдT)
 
 
そこで食生活を聞いてみると、
朝は水分やコーヒーのみでおさえ
空腹にしておく。
(朝を抜いて1日のカロリーバランスを抑える)
 
お昼は職場にサラダとフルーツを持参、
そこに軽くお食事パンか、おにぎりを1つ。
 
間食は我慢。
 
夕飯は家族そろって一番メインの食卓となるので、みんなと同じように普通に食べていたとのこと。
 
主に子供が好きなカレーやハンバーグ、
夫の好きな丼ものに揚げ物、
ご自分の好きなパスタなど、一品料理になることも多かったそう。
 
 
しっかり食べるダイエットをしている方は
もうお気づきだと思いますが、
 
この方のお食事に足りてないのは・・
そう、
「たんぱく質」です!
 
人間の体は、主にたんぱく質から出来ています。
 
たんぱく質とは、
複数のアミノ酸がくっついて出来たもの。
 
複数のアミノ酸が、
筋肉や、髪、皮膚、爪など、
それぞれの目的の形に合わせて
結合しながら、
形を変えて作られているんですね!
 
じゃあ、たんぱく質は
どんな食材から主に摂取できるかと言うと、
魚や肉、大豆、卵、乳製品
などに含まれています。
 
1日に合計約60gのたんぱく質が
摂取出来ていることが理想とされていて、
不足してると、どうなるかというと。。。
 
足りていないたんぱく質を、
筋肉から補おうと、筋肉分解が始まります。
 
そうなんです!!!!
筋肉が削がれていくことで
締まりのない体が
どんどん出来上がってしまうんです!!
 
 
では、さきほどのCさんのお食事を振り返ってみましょうか^^
 
朝⇒コーヒーと水分のみ(食事は抜く)
昼⇒サラダ+フルーツ+パンorおにぎり1つ
間食⇒なし
夜⇒カレーライスや丼もの、パスタなどの1品料理多め
 
なんと、朝と昼はほとんどたんぱく質の摂取はできておりませんでした(>_<)
 
この生活を長らく続けてこられたために、
体重は増え無くても、
見た目はポチャっとした
「隠れ肥満」になってしまったのです。
 
 

◆たんぱく質は食べ溜めが出来ない!

 
 
たんぱく質の摂取がダイエットにはとても大切だという事が分かったところで、
どのくらい食べたらよいのでしょう?
 
先ほど1日に60g程度とれることが
理想的だとお伝えしました。
 
でもね、1日2食や、1日1食の人が、
その回数の食事で60g摂れていれば良い。
という事では無いのです!!
 
理由はかんたん。
一般的な成人女性が1度のお食事から消化吸収できるたんぱく質の量は、
20g程度と決まっているからなんです。
 
筋肉を削がない為に!と思って、
1度にそれ以上食べても、
それはカロリーオーバーとして脂肪蓄積に繋がったり、
 
はたまた消化負担となってしまう可能性も・・・
 
実は、かつての万年ダイエッターだった私も、同じ失敗をしていました!
 
学生時代にお肉は太ると聞いて以来、
ステーキなどはもっての外!
 
野菜炒めなどに入っているお肉まで
母が作ってくれるあらゆるお食事から、
 
肉をよけて野菜や炭水化物だけを食す。という
偏った食生活を長年続けてしまいました(;'∀')
 
そのおかげで、例にもれず
大学生の時に自分で初めて買った体組成計で
10代にしてすでに体脂肪率27%~28%
という隠れ肥満の数値を出してしまいました!
(その後、何年かでさらに増えます。。)
 
 

◆量はどれくらい?痩せるために必要な20gのたんぱく質

 
 
では、タンパク質20gを補うためには、
何をどれくらい食べたらいいかの目安をお伝えしますね!
 
●約100gのお魚
●約100gのお肉
●たまご+納豆+ヨーグルトのセット
 
1回のお食事で、
このうちのどれかを食べるようにすれば
勝手にだいたい20g前後のたんぱく質が補えます!
 
と言われても、
肉や魚を毎回100g計るのって
めんどくさいですよね!!!
 
継続するためには、毎回手抜きしていかないと疲れてきてしまいますもの・・
 
なので、オススメは
魚や肉を食べる際の量は、
「手のひら1枚分」
 
と覚えて頂けると良いかと思います☆
 
 
まとめ
●体重の割に、見た目がプヨプヨなのは「隠れ肥満」!

 

●隠れ肥満の原因は、たんぱく質が足りていない!
(魚・ 肉・ 卵・ 
 大豆製品・ 乳製品)
 
●たんぱく質は食べ溜めが出来ないので、1度の食事で20g前後を、1日3食食べましょう!
(目安は手のひらサイズ)
 
でした!
 
このお話が、誰かの役に立ってくれたら嬉しいです。

他にもダイエットに関する知識や、私の経験談・失敗談などアップしています♪
 
 
【アメトピに選ばれた記事はこちら♪】
 

【人気記事はこちら♪】

 

 

 

 

ぜひ、フォローしてお役立てくださいませませ(^^♪
ではでは~

 

 ◆10代から繰り返す食事制限が原因で、便秘とプチ不調に20年振り回される。

 2020年「食べた物からあなたのカラダはできている」をきっかけに、引き算ダイエットを辞めバランスよく食べる足し算ダイエットをスタート。

 たった2か月でプチ不調も便秘も完全克服!バッグからお薬が消えた!
 ◆いわゆる標準体重・ 隠れ肥満の数値から、3カ月でー3キロ、ー4%を達成!

 ◆現在は食べて痩せるベルラスダイエット認定サポーターとして活動中
 ◆3人の子どもと夫の5人家族

 

 

 

~P.S~

食べること我慢してるのになぜか痩せない!って、悩んでませんか?

●辛かった食事制限ダイエットなんてもうしない!
●お菓子が大好きな私でも、痩せ体質・便秘解消できたベルラスダイエット!


最初は正直不安しかなかった私が、自分自身で試し、今なら心から勧められるダイエットメソッドです。

もし少しでも気になったら、下記の無料メール講座や、無料ステップ動画がアナタのお役に立てるかもしれません^^
ぜひ覗いていってくださいね♪

 

 

 

 

食べて痩せるベルラスダイエット㊙︎メール講座の購読者数3000人突破!

 

 

『今ダイエット中』が口癖…

運動も食事制限も結局続かないというあなたへ

『無理な運動』『食事制限』は必要なし!

 

㊙︎食べる“ほど”に痩せる方法を

 オンライン講座で無料公開