小雪(しょうせつ)

「空気がキンと冷えて、高い空には、雲ひとつなく色づいた落ち葉がそこここに。晩秋の宝物のようなお天気です。ひ日だまりに憩えば、ポカポカで言うことなし。これを小春日和と言うのですね。」

(24節気七十二候の暮らしカレンダーより)



今朝の高荷先生の放送で、「小雪」のことをお話されていました。
高荷智也先生

「冬至の1ヵ月前となるこの時期は、1年で最も日が短い時期でもあります。」とのこと。


確かに、最近1日があっという間!!って思うのは暗くなるのが早いから。

17時には外が真っ暗になってしまい、帰路に着く足が早まりますよね。

そして気持ちも焦ります真顔

暗くなると人の気持ちも下がりがち。

日中はポジティブに考えられたことも、夕方になると急にネガティブになったり。

(昨年もこの時期にメンタルが不安定になりがちでした)


『キナリノ』というアプリでも「今日のととのえごと」というコーナーで小雪、そして「いい夫婦の日」でもある今日のことが書かれていますニコニコ


キナリノ


我が家はまったく夫婦円満ではないのですが(笑)

恋人、パートナーとの関係、親子関係にもいえる大切なことが書かれているのでぜひ読んでみてください飛び出すハート