1y0m2d 仲良く発熱 | たまごをあたためよう〜多嚢胞と稽留流産を乗り越えて母になりました〜

たまごをあたためよう〜多嚢胞と稽留流産を乗り越えて母になりました〜

アラサー主婦の妊活・妊娠・出産記録。
10年間服用してたピルをやめて2015年7月から妊活開始☆多嚢胞卵巣と診断、その後9週で稽留流産を経て2017年7月第一子男児出産、2019年6月次男出産。
毎日のちっさなイロイロ。ゆるーく書いてます♪

こんばんは



土曜保育だった昨日 。


職場で事務仕事しつつ台風情報を気にしてたら保育園から着信


息子氏、まさかの発熱


お昼寝から起きたら38.0℃、目やにと咳と鼻水…


早めのお迎え要請でした。

雨風ひどくならないうちに帰れたらなぁと思ってたので、願ったり叶ったりだったけど


1時間だけ早退してお迎え→土曜午後はどこも診療してないし、息子氏ご機嫌で体調悪くなさそうなので直帰。


そのまま夕飯の時間まで2人で夕寝しました 


何を隠そう、私も昨日起きたら微熱&声が出なくなってて。

私のが移っちゃったかなー

前夜にお誕生日会をしたので、興奮して寝るのか遅くなったりとかも良くなかったかなー




というか。。


最近、20時半頃に息子の寝かしつけで暗い寝室に行くと私も一緒に寝てしまうんです

家事はまだ残ってる(洗濯物干す、食器洗って乾いたものをしまう、ゴミをまとめるなど)ので、夜中に目が覚めたら起きて家事の続きをするんだけど


日によってはお風呂も入ってなかったり、入ってても髪が濡れたままだったりで…  

そりゃ風邪もひくわ!


夫に「寝かしつけと一緒にちゃんと寝ちゃえばいいじゃん」と言われたので

それまでに私一人で家事を終わらせるのは難しいから

息子が寝る時間までに家事が終わるように家事再分配しよう!ということにニヤリ


夫は帰宅してから、お風呂入れるのとごはん食べさせるのはやってくれるけど

他の一切の家事
洗濯機回して洗濯が終わったら干す、食事作り、後片付け、食器洗い、食器しまう、食卓を拭く、生ゴミをまとめて捨て、新しい袋を取り付ける、保育園の連絡帳に夕食の記入→翌朝だと結構忘れてる

ぜーんぶ私がやってるので

そういう細かい家事は私がやるので、寝かしつけをパパお願い!ってことになりました!


っていうか、この流れ5月くらいまでうまくいってたのに

息子が風邪ひいてママママ状態になってから私の寝かしつけになってたんだよね…

もう授乳もしてないし、寝かしつけもパパで大丈夫なはず!



本当はもっと家事協力してほしいけどね…

夫のやり方でやってもらったのを私がやり直してるとやる気なくすし

細かいやり方を教えると「そんなに覚えきれない」と言うし

なんやねーん!!です。

どこのおたくもこんな感じなのかしら



ではではー