絶不調で参加できたのが、とってもよかった | シンプルヨガスタジオ/広島県福山市のヨガ教室

シンプルヨガスタジオ/広島県福山市のヨガ教室

シンプルヨーガは広島県福山市で、伝統的なハタ・ヨーガ(身体を動かすヨーガ)、呼吸法、瞑想法などのクラスを開講。講座、研修、合宿なども開催。

おととい

 

月に照らされた夜空

 

東から西まで、果てしなく真っ直ぐに伸びる

 

うろこ雲が、放射状に拡がる姿は

 

まるで、後光が差しているかのような

 

得も言われぬ美しい夜空でした。

 

 

 

秋めいてきましたね。

 

 

どうも、シンプルヨーガのモリハマです。

 

画質暗っ・涙

 

 

和田良覚さんと成瀬先生のトークライブ後は

 

(まだの場合はこちらからご覧ください → 本当に強いって何?

 

 

ヒマラヤ修行クラス

 

へ参加してきました。

 

 

が、

 

 

大人の事情で、大人の女性だけご覧ください。

 

男性はご遠慮くださいね・笑

 

 

 

今日は参考にならない、超個々人的な記録レポートです。

 

 

 

この日のヒマラヤ修行クラスは、定員に達したため、早くから申込みを締め切っていました。

 

もちろん、事前に申し込みをしていたので、万全に体調を整えて参加を!

 

 

 

 

 

するハズだった。

 

 

 

 

が、しかし!

 

 

 

絶不調の中での参加となってしまった。

 

生理が2日目、のどが腫れて咳き込んで(風邪ではない)の

 

最悪なコンディションの中での参加。

 

 

 

万全に整えて参加したかった!

 

そんな気持ちとは裏腹に、最悪の事態に・・・

 

しかも頭立ちがあるのに、生理が2日目だなんて。

 

 

 

リニューアルしたヒマラヤ修行クラスは、

 

 

 

シールシャ・アーサナ(頭立ち)からスタートして、

 

 

 

 

その後、最後まで自分でアーサナ(坐法)をし続けます。

 

 

途中で片足立ちと両腕バランスのタイムトライアルがあります。

 

 

 

シールシャ・アーサナの持続時間数(0~60分)に応じて、その後の修行内容が違います。

 

 

 

 

で、どうだったか?

 

絶不調で参加できたのが、とってもよかった。

 

 

生理2日目なのに、頭立ちは1時間弱保てたが、しかもその間は、生理が止まっていたみたい。

 

(良い子は、絶対にマネしないでください)

 

 

咳き込んでいた喉も、頭立ちをするとピタリと止まっていっこうに出る気配はなかった。

 

最後は2回ほど出たが、痛くてというよりかは、喉に圧がかかって、それを取り除くためにおこなう為だった。

 

(良い子は、絶対にマネしないでください)

 

 

 

リニューアルされた、ヒマラヤ修行クラスは、それぞれ時間制限(最大保持時間数)があるから、

 

ひとつひとつが充実してできて、とってもよかった。

 

以前は、制限時間がなかったので(シールシャ・アーサナの自己最高は3時間17分)

 

ひとつひとつをしっかりとおこなったら、

 

連続しておこなうアーサナはヘロヘロになって、落ち着いて取り組むことができなかった。

 

(※当時の様子や、以前のヒマラヤ修行クラスのことを詳しくレポートしているのは、こちらから→ハマったうちのひとつ

 

 

リニューアル後のヒマラヤ修行クラスは、制限時間があるので、連続しておこなうアーサナに余裕をもって取り組めた分

 

連続しておこなうアーサナのおもしろさや、その良さを感じることができた。

 

 

次回は、もっと絶不調で、体調を万全に整えて参加したいと思った。

 

 

 

 

生理中は頭立ちのポーズは、最初のうちは、長くおこなわない

 

ということを目安にすればよいが、

 

 

場合によっては生理痛が緩和されたり、調子がよくなるケースもある。

 

ヨーガに慣れてきたら、捉われないで、今の自分の心身の状態を見ながら、おこなった方がいい。

 

 

シンプルヨーガのレギュラークラスを受けている女性の方は

 

頭立ちの時間のときに

 

ぜひ参考にしてほしいと思う。

 

 

 

 

 

そんなヒマラヤ修行クラスは、

 

成瀬雅春先生が、長年東京、五反田の成瀬ヨーガグループで開催しているクラスです。

 

 

先生自身が、逆立ちを1時間あたりを境目に、瞑想の質が変わるという体験をされてから、実践しているクラス。

 

詳しくは、ハタ・ヨーガ完全版のコラムに載ってあるのでぜひご覧ください。

 

 

ハタ・ヨーガ完全版 ハタ・ヨーガ完全版
2,160円
Amazon

 

そんな、成瀬雅春先生に、9月28日土曜に福山へお越しいただいて、

 

 

成瀬雅春先生直接指導による、インド帰国直後の

 

「倍音声明&魂を磨く」研修を開催します。

 

 

倍音声明とは?

 

母音(ウオアエイ)を低音で連続的に大勢で声を出し、その音の集合体の中に身を置くダイナミックな瞑想法です。

実践することで、無限の体内空間を感じたり、色々な音を感じたり、日常では味わえない、神秘的な体験ができることでしょう。

 

 

 

 
続けておこなう

「魂を磨く」は

 



人間の一生において、「魂を磨く」ことは非常に重要なテーマの一つです。それは、五感を磨き、能力の枠を拡げ、悟りを開くことへと繋がります。

人間の感覚「触覚、聴覚、視覚、味覚、嗅覚」の五感を磨いていくことで、魂を曇らせている汚れを取り除き「魂を磨く」ことになるのです。

五感を磨くと、五感が拡大され、人間の能力があらゆる方向に拡がり、自分のすべてを識る(悟りを得る)ようになるのです。

(成瀬雅春先生著作「シャンバラからの伝言」より) 

 

 

 


それぞれに対応する方法として

ムドラー行法(触覚の拡大)、ナーダ行法(聴覚の拡大)、ビンドゥ行法(視覚の拡大)など具体的な実践法を、成瀬先生より直接ご指導いただきます。 

 

ヨーガの経験の有無に関わらず、どなたでもご参加できますので、みなさまのお越しをお待ちしていますね☆

 

成瀬雅春先生直接指導

インド帰国直後の

「倍音声明&魂を磨く」研修

~シャンバラからの伝言より~

 

【日 時】

2019年9月28日(土)午後1時30分~5時(1時~開場)
※途中休憩あり

 

【講 師】

成瀬雅春

 

【参加費】

15,000円(入金順に受付いたします)

 

【持参物】
座りやすい服装をご持参ください(更衣室があります)。

成瀬雅春先生著作「シャンバラからの伝言」(中央アート出版社、1728円)をお持ちの方はご持参ください。(当日購入もできます)

 

【申込方法】
電話084-931-2470)や申込みフォームにてお申込みください。

 

<主催会場・申込・問合せ先>
シンプルヨーガ
広島県福山市城見町1-1-1ウチダビル5階
電話(084-931-2470
申込みフォームはこちら

 

楽しみにお待ちしていますね。

 

 

では、またねん♡

 

 

シンプルヨーガ

森はま子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人クラス・子どもクラス・親子クラス

体験実施中!(要予約)

詳しい月毎のスケジュール(グーグル)カレンダーはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━

シンプルヨーガ新規体験募集中!

大人体験クラスについて、こちらから

━━━━━━━━━━━━━━━

シンプルヨーガキッズクラス新規体験募集中!

子ども体験クラスについて、こちらから

☆親子でもご一緒に受けれます!☆

━━━━━━━━━━━━━━━