後半のある出来事 | 森はま子 SIMPLE YOGA OFFICAL BLOG

森はま子 SIMPLE YOGA OFFICAL BLOG

シンプルヨーガ主宰・森はま子ブログ。

ヨーガのことはもちろん、日々のことなどココロおもむくまま、気まぐれに綴っています。更新日は不定期なので、読者登録してくださると、更新のお知らせが届きます。どうぞ、お楽しみください♡

先月11月18日に大人の女性のための美活講座をしましたよ。

 

 

第1回目のテーマは、

 

「骨盤をしなやかなにして、心身のバランスを整え、内臓を活性化させ、女性性を高める」

 

でした。

 

そのときの講座の内容を一部紹介しますね。

 

 

11月18日開催 大人の女性のための美活講座vol.1
テーマ

「骨盤をしなやかなにして、心身のバランスを整え、内臓を活性化させ、女性性を高める」

 

自分の骨盤の今のタイプを知りそれぞれのポーズで、バランスを取り見た目も内側からも均整の取れた美しさを目指しましょう。

 

■女性の身体の中心に位置する骨盤について

├骨盤の働き方

├自己の骨盤の診断方法

└理想の骨盤

 

■ポーズ(アーサナ)で美しくバランス良くしなやかさを保つ方法

├骨盤をゆるめることと、

支える力を強化する。

├骨盤をしめるのとゆるめる方法

├腰をやわらかくし、

骨盤に適度な刺激を与える。

骨盤のズレや腰痛を防ぐ。

├腹筋の強化、

背筋と背骨へ刺激を与え血行をよくして

内臓や自律神経の調整をはかる

 

その他・・・

 

↑ 

女性ならではの内容で、今までにないおもしろさがあったよ。

 

女性の骨盤って、常に開く方向と閉じる方向に動きながら変化していて

 

それは、

 

1日の間でも動くし、

 

季節によっても動くし、

 

 

生理の周期によっても動く、

 

つまり微妙に角度を変え開閉しながら、常に変化しているそう。

 

とくに生理の周期のときの骨盤の開閉具合は大きく感じるね。

 

 

 

 

女性の身体はすごいね、これだけ動いていると、そりゃあ、気持ちも揺れ動く。

 

さっきまでこんなこと思っていたのに、もう違う感情になっていることって、ありませんか?

 

女心はコロコロ変わるのも不思議ではなくなるよ、だって、上半身と下半身を繋ぐ中心に位置する骨盤が動いているんだもの。

 

女性の大事な内臓がおさまるベッドのようなものが、常に動いているんだもの、女性の身体っておもしろいね、すごいね。

 

 

その骨盤の影響が現れたのが、講座後半のある出来事。

 

写真はイメージです

 

講座に参加していた

 

こつ ばん子さん(もちろん仮名!)は、

 

ほっぺがピンクになってほわ~とした感じに変化して、オドロイタのなんの。

 

そんな、こつ ばん子さんは見たことがない。

 

 

 

さらに、参加者の

 

こつ ばん美さん(もちろん仮名!)は、

 

講座終了後、午後のレギュラークラスにも続けて参加したら、

 

終わるころ、

 

顔中がピンク色に染まっていて!

 

 

午前の美活講座の内容を、午後のレギュラークラスに骨盤を意識してやってみたそう

 

そしたら!

 

こつ ばん美さんの顔(見えている部分全部)が、ピンク色に見事に染まっていて

 

ビックリしたのったら、なんの、南野、みなみのようこ、(→なんの、こっちゃ・笑)

 

 

恐るべし、骨盤パワー。

 

(ちなみに、こつ ばん美さんは、「こつ ばんみ」さんではなく、「こつ バンビ」さんです。(知らんわ!笑))

 

 

 

 

 

 

 

この日は、講座終了後、特別イベントが続けてあって

 

神原里香さんの指導で、アロマバスソルトを作ったよ。

 

 

塩は、なんと!死海の塩を用意してくれていました♡

 

かき氷のふわっとした方じゃなく、粒がある方のかき氷に似ていて、見た目がとてもおいしそうな塩なの。

 

 

 

作成後、しばらく寝かせてから(アロマが馴染んでから)使った方がよいとのことで、先日使ってみました。

 

自分だけのオリジナルでブレンドした香りに包まれながら、死海の効果か?!手足がジンジンして、全身温まる感じだったよ。

 

今回、アロマ講座へ参加できなかった方も、神原さんのアロマワークは人気なので、

 

次回開催するときは、ぜひご参加くださいね♡


 

 

さて

 

 

\ 次回美活講座は /

 

_________________

 

12月16日(日)10時~12時

大人の女性のための美活講座vol.2

_________________


「腰や下半身の血行を促進させ、女性ホルモンの分泌を高め、子宮の活性化を目指し、根源的生命力を高める」
 

をテーマにおこないます。

 

第1回目とはまた違った内容でおこなうので、楽しみにお越しください♡

 

月に一度のペースで各回ともに、それぞれのテーマに沿った内容でおこないますが、1回のみの参加や途中からのコース参加も大歓迎です。

 

年齢や身体の柔軟差や初心者、経験者に関わらず、どなたでもご参加いただけます。ぜひ、この機会を逃さずご参加くださいね。

 

 

<大人の女性のための美活講座vol.2>

 

日時 12月16日(日)10時~12時

 

受講費
1回毎に参加 6,000円
初回体験会を含めて、全参加でお申込みの場合5,000円×5回=25,000円
※当日お支払ください。

持参物
動きやすい服装、筆記用具、必要でしたらハンドタオルや飲み物をお持ちください。 

<会場、申込み先>
シンプルヨーガ 広島県福山市城見町1-1-1ウチダビル5階
TEL 084-931-2470 か、メールフォームまで申込み、お問い合わせください。

 

 

 

 

次回のテーマは、

 

「腰や下半身の血行を促進させ、女性ホルモンの分泌を高め、子宮の活性化を目指し、根源的生命力を高める」

 

です。楽しみにお待ちしています♡