無だったものが有になる、有に見えるが真っ黒になったとことで何もないようにも見える | シンプルヨガスタジオ/広島県福山市のヨガ教室

シンプルヨガスタジオ/広島県福山市のヨガ教室

シンプルヨーガは広島県福山市で、伝統的なハタ・ヨーガ(身体を動かすヨーガ)、呼吸法、瞑想法などのクラスを開講。講座、研修、合宿なども開催。

コツコツ続けてご参加されている方が激変した、26日のリキタ・ジャパコース。

 

デヴァーナーガリー文字に慣れ、大分余裕が出てきたことで

 

描いていくうちに緻密さが身に付き、コントロールしながら描こうとする空間把握能力が培われてきた。

 

描き終わったあとに・・・

 

「おおー!」とか、

「これはどうやって描いたのか?」とか、

「ここはこうして工夫した」とか

「色がキレイねー」とか、

 

最後にみんなでシェアできたことで、互いにいい影響を受けたのではないかな。

 

 

コツコツ続けてきたことで、こんなにも変わるものかと驚きと嬉しさとが湧いた日だった。

 

うまく集中しておこなうことで、非常にクリアな状態になる、描くことを通して

 

瞑想とはどんなものか?

瞑想ってどんな感じ?

 

ということが、描くという行為で体験できる。

 

ヨーガの流派で「ジャパ・ヨーガ」というのがあり、そのうちのひとつの方法が「リキタ・ジャパ」。

 

ごくシンプルで、マントラ(経文)を唱えながら描くということだけなの。

 

上手く描こうとする必要はまったくない。

 

上手に描こうとするのではなく、その間のプロセスが重要なのです。

 

どれだけ集中して描けたか?

どれだけ心を込めて描けたか?

 

そのことで浄化作用が働き、透明な心の状態をもたらすのです。

 

終わった後、

 

「スッキリした~」

とか

「爽快感がある」

 

というのが、このリキタ・ジャパのひとつの作用です。

 

でも描くということがある程度続くと、いろいろと考えてしまったり、違うことを思いながら描くことがあるかもしれません。

 

そのプロセスがまさに描いている紙に現れるのも、おもしろさのひとつ。

 

例えば、雑念が湧いしまったところは、雑だったり、隙間がいっぱい出てきたり、

 

眠くなりながら描いたときは筆圧が弱くなり、文字がクニャクニャになっていたりと、そのときの自分の状態が紙に現れる。

 

描いて終わりではなく、描いたものを燃やして灰にすることで、この瞑想方法が完成するところが一番の醍醐味でクライマックス。

 

この感動は体験してみないと言葉ではなかなかいい尽くすことはできないし

言葉で表現するのが、惜しいくらい愛おしい。

 

ちょうど砂曼荼羅と同じで、完成したあの綺麗で美しいものを、最後は崩して無くすのと同じことです。

 

 

リキタ・ジャパをB5の白紙の用紙に、マントラを繰り返し、繰り返し、隙間なくびっちり何万文字か何億文字か?何兆文字か?(数えたことがないのでわかりませんが)描かれたことによって、真っ黒になる。

 

真っ白だったものが真っ黒になり、無だったものが有になる、有に見えるが真っ黒になったとことで何もないようにも見える。まさに瞑想。

 

そんなリキタ・ジャパを燃やす瞬間というのは、云うまでもない感動が待ち構えている。

 

リキタ・ジャパを受けたことのある方で描いて完成したものを、今度行くインドツアーでリキタ・プージャ(燃やして灰にして供養すること)します。(※希望者のみ)

 

あくまでも、リキタ・プージャを体験してみたい、という方に限ります。

 

次回9月17日(月・祝)に1日研修(入門か瞑想コースかどちらか選べます)どちらかの参加もできますし、もちろん続けて両方の参加もできます。

 

詳しくはこちらからね

 

 

 

 

ところで

 

 

 

 

 

 

 

またもや、変わりもの電車に乗ってしまった件。

 

以前、エヴァンゲリオンやキティちゃんの電車に乗ったことがあるけど、

 

 

エヴァンゲリオンの奇遇はこちら

キティちゃんの奇遇はこちら

 

 

今度は「カードキャプター さくら」という電車に遭遇してしまった。

 

 

実際に乗った現場の証拠写真がなくて・・・うっかりそのまま写真も撮らずに乗ってしまったのだ。

 

乗車詐称ではありませぬぞ。または乗ったふりするノリノリ詐欺ではなーい。(オレオレ詐欺のパクリ?)

 

唯一の証拠写真、スタンプラリー台・・・

 

 

 

 

あきほちゃんというらしい(情報通の方より)

 

ところで、「カードキャプター さくら」を良く知らないわたしは、ゲームかに何かのキャラクターだと思っていた。(→ちゃう、ちゃう、とファンから怒られそうです)

 

人気のアニメで今もテレビで放送しているそう。

 

電車をパシャパシャ撮るファンの方が多かったし、指定の駅にスタンプラリーや売店もあるよう。

 

ぜひ山陽電車に乗ってみてね。

 

こんな奇遇なこともインドであるとおもしろいね。

 

ヨーガの聖地リシケシと北インド・ゴールデンルートの旅 10月27日~11月3日

 

 

 

 



   

 

 

シンプルヨーガ体験実施中!!

大人クラス体験についてはこちら

子どもクラス体験についてはこちら

 

 

 

研修・講座・合宿・インドツアーなどのイベントはこちら

 

シンプルヨーガグーグルスケジュールカレンダーはこちら

 

ヨーガ・アクセサリーショップ

シンプルヨーガ はまこ@デザイン アクセサリー オンライン ショッピング