金曜日の夕方、中1の娘がコロナワクチン2回目を打ちました。

 

 

 

 

 

 

中間試験前の娘は、土曜日は(意欲的に)休むつもりで、テストに必要なテキストやプリント(普段は学校に置いている)を大量に持って帰ってきました爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

土日も試験前でも少し練習があるので、この日ばかりは堂々と休める!と思っていたみたい(公休扱いです)。

 

 

 

 

 

 

結果、腕の痛みは1回目より軽い!

熱も7.3度まで上がったのみ。

 

 

 

 

 

 

まあ、娘って生まれてからほとんど熱出たことないんですよね。

水疱瘡の時も7度台。

唯一、小学3年生の時にインフルエンザにかかったときに8度台を経験して、本人は初めての熱だったので、めっちゃしんどかったことを今も覚えているらしいのですが。

 

 

 

 

 

 

熱が出ないってことは、外から侵入してくるウィルスに対抗する力が弱いのかな、自分を守れないのかなと、心配することもあるのですが、今のところ特に大きな病気もなく育っています。

 

 

 

 

 

 

そんな、休みでも元気な娘と、じっくり中間テストの勉強をしました。

 

 

 

 

 

 

私は問題を出す方です。

まだ、中1の社会なら大丈夫爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

問題出しながら散歩♪

やっぱり歩きながら。。。は頭に入るねん~

(と、娘に念を投じる私グラサングラサン

 

 

 

 

 

 

そして、昔から英語は近い存在だったのに、テストの英語はなかなかパッとしません。そして、「英語の授業がわからん」と言い出したので、これはまずい!ということで、てこ入れ^~~!

 

 

 

 

 

 

理解はしたようですが、点数を取れるかどうかは別問題。もうちょっと問題を出して、テスト慣れしてもらいます~~!

 

 

 

 

 

 

そして、本日日曜日は休めない!クラブ行かないと。。。と言っていたんですが、お休みになったそうで…、今日もお勉強の1日になりそうです~!

 

 

 

 

ちなみに、もう、高校生の兄は、私の出る幕ないですね。

というかね、家庭教師の先生に、精神的にものすごく成長したと言ってもらえました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

確かに、勉強に対する姿勢、もう大学の方向も向いています。

そして、先生いわく、

「高校のテストって、中学と違って、コツコツ勉強してもダメなんです。どんなに中学の時に点とれても、”気づき”がないと、高校では点数とれないんですよ。それがね、息子くん、できてきましたね~」って。

 

 

 

 

 

 

 

うれしい限りドキドキ

”気づき”がないと…ちょっとわかりません爆  笑

多分、私がそれに気づかなかったから、大学受験でパッとしなかったんでしょうねーえーんえーん

次回、もうちょっと詳しく聞いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

娘のテスト勉強必須アイテム(笑)
もう、iPadなしではできないですね~
時代ーーー!!笑い泣き笑い泣き

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村