リアブレーキキャリパー分解を     マジェスティS    SG28J | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シトシトと一日中降ってた様な 京都です。

 

止み間も有りましたが シトシト梅雨の雨

過湿で蒸し暑いし 

明日も 雨予報 ここに来て梅雨本番となりました。

紫陽花は終わってるんですがね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

とんでもマスターだったんで

 

 

 

 

こうなってると 分解するしかないしね。

 

 

 

 

ピストン動かず なんで エアー圧でポンして

 

 

 

 

分解出来ました。 しかし堆積してるダストが

酷いです。

付いてたパッドも 赤パッドですかぁ

 

 

 

 

こんな事になってても レバー握ればブレーキは

効いてましたが

押し歩きだけだったんでね。

走るとどうなってたかは 不明?

 

 

溝の中も腐食が進んでますが 掃除すればいけるかも

 

 

 

 

順番にお掃除してるんですが まあまあ酷いです。

 

 

 

 

溝の中も腐食してますねぇ

掃除と磨きでいけそうです。

 

 

 

 

パッドも洗浄して 

ダストがびっしりと付いてますね。

良く無い前兆ですよ

 

 

 

 

ピストンに酷い虫食いが無かったのが幸いでした。

 

色々使って 磨いて

 

 

 

 

これで OK

表面もスベスベお肌になりました。

 

 

 

 

内部も研磨したら いい感じになりましたシールも入れて

 

ピストン入れる時は メタルラバーで潤滑してから

入れては出してを数回繰り返しまして

動きに問題無い事も確認して

 

 

スライドピンには耐熱グリスを使って動き良くして

パッド裏には シムグリスを

 

 

 

 

パッドに塗布するのは 耐熱性の高いのを使います。

ブレーキ熱で溶けだすのは勘弁ですよ。

 

 

キャリパー組み上がりましたので

バンジョウには 新品ワッシャーを

 

 

 

 

マスター検討の結果 交換する事にしました。

ただし 社外品にはなりますがね。(笑)

 

 

 

 

 

 

この三点あればキャリパーメンテナンスは可能になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カオスとなってる東京都知事選挙 事前調査では

現職一歩リードしてるらしい

現職続投で良いんですかね?

結果が出るのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 994 50 77