こんなに 締めんでも・・・   ドゥカティ ムルティストラーダ1200S | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安定で 蒸し暑く不快な 京都です。

 

朝晩は 気温も下がる様になりましたが 日中は過湿、不快

少し 動いただけで 汗が滴り落ちる

 

その汗が 目に入った時にゃ 沁みて沁みて・・・・

独り言の 一人芝居が 始まる

 

道歩いてる人から見たら 変なおじさんですねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この車両 持って来た時から 一部不調が有りまして

 

 

 

 

リアブレーキ エア噛み? 抜けてるんですよ

 

 

なので

 

一番に ブレーキの抜けを確認するのに キャリパーに

アクセスしたいのですが・・・・

ドゥカティ リアブレーキ抜けの原因が 多いのは キャリパーに

問題が有るんですよ

 

 

エア抜きボルトが 一番低い場所に付いてる・・・・

これでは 抜けないですよねぇ

 

 

取り外して 位置を変更してから エア抜きがしたいのですが

片持ちスイングアームなんで ホイル外さないと

キャリパー 位置替えでけへん

 

 

ホイル外したいので センターナット緩めたいのですが・・・・

 

 

 

 

何しても ビクともしない・・・・・

工具にパイプで延長しても ピクリとも・・・・

 

リアブレーキ お亡くなり中なので ホイル固定もでけへん

個人的な理由で ギア入れてはやりたくも無いし

 

 

そうそう このナット 専用工具無くても 55mmソケットの

12ポイントで サイズは合いますしね。

(モノタロウでお安いのが有ります)

 

 

 

わたしのインパクトでは 通用しないのも分かってますので

無駄な抵抗は しないで

即 持ち込んで 緩めてもらいました。

 

 

 

ちなみに 大型車とか バスのタイヤ交換してる メーカーの

京都支店で サブマシンガンみたいな インパクトで

緩めてもらえましたが・・・・

 

これも 一発で簡単とは いかなかったんですよ

 

 

確かに 締付けトルクは ドゥカティ指定でも かなり強いですが

どこが 作業したのか? 異常ですよ

 

 

緩めて貰ったのは ホイル側とスプロケット側両方ですよ

これだけで ほぼ 一日潰れました・・・・

 

 

 

 

なんか? 悲しい気分でした。

 

 

 

 

 

お値段はしますが 使い良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気象庁の 一カ月予報では 暫く残暑は続いて 雨の日が

多いとの事

 

と いう事は 過湿な日が続く・・・・

もう勘弁して欲しいと思う 今日この頃です。

 

予報聞いただけで 気分が下がりますねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 469