545 自分のからだに優しくしていますか?|「結婚のずっと前」(坂之上洋子 著・野寺治孝 写真) | ココロとカラダのふみたまワーク

545 自分のからだに優しくしていますか?|「結婚のずっと前」(坂之上洋子 著・野寺治孝 写真)

「結婚のずっと前」(坂之上洋子 著・野寺治孝 写真)という本を買いました。

世界が認めた日本女性100人に選ばれた坂之上洋子さんが、
twitterでつぶやいた言葉が綴られています。


この本の言葉たちは、厳しくもありますが心の奥に響いてきて励まされますし、
自分は幸せなんだと思えます。

さらにその言葉を彩っている美しい写真を見ているだけでも心はほっとします。


坂之上洋子さん
Twitter:@sakanoue(http://twitter.com/#!/sakanoue)
Blog:犬も歩けば 渋谷にあたる http://blog.sakanoue.com/
http://blog.sakanoue.com/


野寺治孝さん
Twitter:@noderaharutaka(http://twitter.com/#!/noderaharutaka)
Site:写真家 野寺治孝 http://www.nodera.jp/
http://www.nodera.jp/


結婚のずっと前 (単行本・ムック) / 坂之上洋子/著 野寺治孝/写真

¥1,365
楽天




この本の中で、「凹んだ時」というテーマの中から一つをご紹介。

こころが寂しくなったり
辛くなったりした時は
ちゃんとしたものを
食べること


まず 自分のからだにやさしくしてあげる


そうしたら 弱っていた心がちいさい声で
「ありがと」って言うのがきっと 聞こえる



凹んで自分の心が弱っている時、
もう、自分なんてどうにでもなれって思ってしまいます。

食べ過ぎたり、飲み過ぎたり、買い物し過ぎたり。
気付かず、自分をさらに痛めつけることばかり。
そして、そんな自分に嫌気が差して、この悪循環を繰り返す。

私もそんな日々を過ごすこともありました。
この日々は自分に浸っていたんだなって思います。
自分のからだに優しくし始めると、落ち着いてきました。


まずは美味しいごはんを食べることから始めてみませんか?


photo:01