シンプルライフ覚書

めんどくさいことが大嫌いな私が目指す

簡単お気楽シンプルライフとは?


テーマ:

 結婚して、買ったものの中で一番役に立ったもの、それは「スチームオーブン」

家電メーカー各社で販売されておりますが、私が買ったのはナショナルのもの。

ナショナル(National) スチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ」 NEV300W
¥72,800
イーベスト


これよりも数世代前のものです。


このスチームオーブン、最初、どうやって使いこなせばいいのかまったくわからない状態。

スチームオーブンってすごいと思ったのは、これでハンバーグを作ったときのこと。

自分でフライパンで焼くときよりもふっくらジューシーな焼き上がりになり、とってもおいしい出来上がりに。


スチームオーブンは、水蒸気(スチーム)で熱を通すので、中のうまみや水分を逃さずおいしくできるという仕組。

このハンバーグをきっかけに、鳥の照り焼き、チキンの塩焼き、ポークチャップ、巨大プリンなど、夕食、お弁当のまとめ作りはこれに頼っています。

油をほとんど使わないので、とても健康にもいいです。



ちなみにハンバーグはこんな感じでつくっています。

1回あたり、400~500グラムの肉を使ってたくさんの量作ります。

小さいハンバーグはお弁当用。



付け合せの人参も、ハンバーグと一緒にオーブンへ。

焼き上がりのハンバーグと人参はそれぞれラップにくるんで冷凍庫へ。

食べたいときに温めれば、いつでもおいしく食べられます。


鶏の照り焼きや、ポークチャップもオーブンでまとめて焼いて、同じように冷凍保存しています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nyankoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。