3週間くらい前の話ですが(今更すぎですね‥)トコちゃんベルトの付け方講習会に参加してきました。

ネットでベルト購入して付け方もネット動画を参考にしようと思ったけど難しそうで…アセアセ
間違った付け方をして変なことになったら大変ですからね。
有料講習会でお値段は3,780円でした。

全然知らなかったのですが、、、
妊娠するとホルモンの分泌により骨盤が開きやすくなるそうです。
骨盤が開きすぎると子宮の形がゆがみ、赤ちゃんも居心地が悪くなってしまうそう。
実際に骨盤の模型や、良い形・悪い形の子宮の画像も見せてもらい、大変勉強になりましたニコニコ

あと、難産になったり産後に元に戻すことが難しくなったり、、、ガーン
なに一つイイコトないですねアセアセ

整体師の先生が講師だったのですが、師曰く、
以下のことも骨盤のゆがみが大きく関係している!!とのことでした。(真相は不明です)
・切迫早産
・常位胎盤早期剥離
・不妊

怖い怖いガーン

さっそくトコちゃんベルト2を購入。

S/M/L/LLとあるのでサイズ選びも重要ですね〜ニコニコ



基本的にずーっと付けててOKみたいですが(寝るときは苦しくなければ)
私は家事で立ち仕事をしている時に付けてます。
想定していたよりずーっとベルトは下の方に付けるんですねびっくり

私のお腹が上の方にあるのか下の方にあるのか不明ですが
お腹の位置は上の方にあるのが理想とのこと。
そういや産まれる直前は下がってきますよね。
上の方に持っていって赤ちゃんに心地のよい環境を作ってあげたいです照れ

もう一つすごく勉強になったのが新生児がよく寝る姿勢について。
その名も「おひなまき」キラキラ
初めて知りました~

{D0AA9F27-7732-47FD-9D9F-D6F80A815BBD}

トコちゃんベルト考案者のHPです
https://tocochan.jp/contents/goods/ohina.php

新生児は10カ月間過ごしたお腹からでてくるとこれまでとは全く違った環境で過ごすことになるので
産まれたばかりの赤ちゃんをお腹の中にいた姿勢にしておくるみで巻いてあげるととっても安心するそうですおねがい
血流も良くなってぐっすりスヤスヤ眠れるそう。

助産師さんに相談して取り入れてみたいと思います照れ
まだ先の話ですが。。。ラブラブ
 

ベルトのサイズ、付け方、胎教、安産体操、お灸など教えてもらい
凄く有意義な講習会でしたキラキラ