しろくまのブログ

 

ゆるめのおうち英語で

息子5歳を放牧で育成中立ち上がる

 

2025年1月出産予定の

babyをお腹の中で育成中ハイハイ

 

 

 

ちゃお

 

いつも元気な

しろくまです

 

ニコニコスター

 

 

 

 

みんな元気?

 

 

 


この夏の絵本

 

 

 

園から

夏のおすすめ絵本の

案内を

もらってきました流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

このチラシ見て

息子と

絵本トークするのも

 

 

絵本大好きな

私にとって

至福の時間

 

 

うさぎのぬいぐるみ流れ星

 

 

 

 

 

今年は

選書に載っていた

 

ある絵本を

 

 

 

買って欲しい!

 

立ち上がるハート

 

 

 

とのこと

 

 

 

 

 

 

あまり

おねだりしない

息子が

 

一緒懸命に

頼んでくる

 

 

ニコニコ

 

 

 

園で読んで

面白かったから

お母さんにも

見せたくて

 

 

貸し出し用絵本の

コーナーで

何度も探したけど

貸し出し用には

なかった

 

とのこと

 

 

おねだり

 

 

 

 

 

 

息子が

お母ちゃんと読みたい

って思ってくれたことに

じ〜〜〜ん

 

 

 

おやすみハート

 

 

 

 

 

 

 

買うわ!

 

 

 

そんなん買うしかないやがな!!

 

 

ということで

kumaoに

 

 

流れ星本屋で買う

=他の絵本も見られる

 

流れ星ネットで買う

=すぐ届く、すぐ読める

 

流れ星園経由で買う

=いつ届くか分からないワクワク

 

 

 

どれがいいか

聞いたところ

 

 

 

園経由で

買いたい電球

 

立ち上がる花

 

 

 

 

とのこと

 

 

 

 

 

 

ポイントとかは

つかないけれど

 

息子は園経由で

購入したいくつかの絵本を

ちゃんと覚えていて

それも思い出として

大切にしているんですよね

 

晴れ

 

 

 

 

 

 

ということで

園に注文書を

出しました音譜

 

 

 

 

スター

 

 

 

その絵本とは

こちらです風鈴

 

 

 

 

 

2023年に出版されたばかりの

新しい絵本

 

作者は

気仙沼出身の

阿部結さん花

 

 

 

 

 

 


 

 

 

ちょっと

洋書テイストのイラストが

可愛いよね花

 

 


あらすじは

 おじいちゃんのくしゃみ


すごい威力で

木になってるりんごも落とすし

エジプトまで飛んでい....

(以下略爆笑

 

 

 

ユーモア溢れるストーリーに

ファンも多く

韓国語版まで

出版されてるみたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと

長くなるけど

作者の阿部さんの

おじいちゃんとの思い出を

引用しつつ

絵本について熱く語らせてください!

 

ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 


 

元々

阿部さんのお祖父様は

軍人だったそうで

耳が遠く頑固で

それでいて子供の前では

ひょうきんな方だったそう

 

 

阿部さんが保育園児の頃には

お祖父様が40分の道のりを歩いて

お迎えに来てくれていたそうです

 

 

そんなお祖父様が亡くなられた時、

お父様が阿部さんにお話になったことが

こちら
 

 

じいちゃんは

戦争を経験した帰還兵

だったこともあって、

 

ばあちゃんに対してもお父さんに対しても

すごく厳しくて

冗談なんか言わない人だった。

 

それに、お父さんはじいちゃんが笑ったところなんて

ずっと見たことがなかったから、

じいちゃんは笑わない人なんだと思っていた。

 

でも、あんたたちが生まれてから

じいちゃんの笑顔を見ることができた。

あんたたちに出会えてから、

じいちゃんは人間らしくなった。

 

 

 

 

(引用元

 

 

 

 

子供を産んで

親の新しい一面が

引き出される感じ

 

よく分かるなぁ...

 

 

 

看板持ち看板持ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

息子のおすすめ絵本

 

届くの楽しみすぎる!

 

歩く

 

 

 

 

ということで

いつ届くか知らんけど

首を長くして待ちます!

 

 

 

 

 

 

ちなみに

阿部さんの別の絵本は

英訳版も

海外で出版されていますピンク薔薇

 

 

 

最近は毎晩

息子チョイスの絵本を

日本語絵本1、英語絵本2

くらいの割合で

3冊読み聞かせを続けています飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ふへ〜

久々に絵本について

熱く語ったら

長くなってしまった!

ごめん!!!

 


ニコニコ飛び出すハート




まだ出たばかりの

絵本なので

あまり知られてないかも

しれないけど!



よかったら

お手に取ってみてください飛び出すハート




ちょっと内容バレするけど

口コミも

参考になります



 

 

 

ほなほな

今日はこの辺でスター

 

 

 

今日も

読んでくれて

どうもありがとう

 

 

 

 

素敵な

一日を

過ごしてね流れ星

 

ウインク