ここ最近、日本文化にとても興味が出てきていて機会があれば是非観てみたいと思うようになりましたひらめき



浮世絵を観たり、美術館に行ったり、歌舞伎鑑賞するのも日本の文化に触れるためですひらめき


今年は1月から幸いな事に落語を観る機会をいただきましたひらめき




大学でそれまで苦手だった日本史を取ってから、どんどん日本と日本文化が楽しく好きになって来ましたひらめき


まだまだわからない事だらけ!

ですが、それはこれから色々と知る楽しみがある証拠でもありますキメてる


そんなわけで1月の落語と同じ都民フェスティバルで江戸東京の芸能伝承を観る機会をいただきましたひらめき








抽選で落選すると思いきやこちらも当選してくれていて嬉しかったですひらめき


鑑賞したのは以下4幕。


日本人てお祭り好きですよねニコニコ

そんな日本人のお祭りに関する研究を半世紀近くされている教授のお話も伺う事ができて非常に楽しかったです。


半世紀も研究できるなんて本当に楽しくて堪らないでしょうねひらめき


私が日本文化で興味ある分野について読む本、観る番組に出演されている教授は番組により各々異なりますが大学は同じ事が多いですひらめき 


きっと私にとって、その大学は合っているのだと思いますニコニコ


いつか機会があれば講座など行ってみたいですひらめき


やはり日本の文化はカッコよくて、面白くて、心地が良いですひらめき



最後まで読んでいただきありがとうございます飛び出すハート