無自覚テイカー、他部署の派遣社員さんに困惑した事 | 普通の派遣OLがミリオネーゼになりました

普通の派遣OLがミリオネーゼになりました

散財王だったアラフォー派遣女子がゆるゆるマネー管理でミリオネーゼになりました。断捨離でプチ稼ぎ?!

こんにちはー。せつこです。



メチャクチャ細かく私のブログを見てくださってる方※そんな人いるんか?※は、ご存知かもなのですが、今の仕事、adobeソフトの知識を使います。私はその経験が多かったのでアッサリ採用されたんですね。歳食ってるから経験だけはある。



で、会社独自のシステムがadobeのソフトに連動してるのでそのシステムがわからない人のサポートをする、というのもお仕事の一環なのですが。



他部署に入った派遣さんでどうもこう、メールの書き方の様子が怪しい女性がいて。


まぁ、この方もビジネスメールが書けないタイプ。

ほんとにメールの書き方がやばい。

で、みた感じ30台前半か20台後半?

事務職というか、社会人の経験がないのかなって思う。


同じ部署の人とあの人なんかビジネスメール諸々おかしいよね?って話してます。



で。この方が私のシステムサポートが丁寧と思ったのか。



メールでエクセルの使い方を教えてくれ、ときて。



それは私の仕事ではないだろwww


自分でなんとかしろwww


自分の部署内でおしえて?もらえよwww



というか、ほんま派遣やるんやったら最低限のもろもろは自分で勉強してもろて。


で、まぁ、エクセルだけじゃなくて諸々ほかのオフィス系のことも聞いてくるんでビビるw


正社員さんも、えー、それはせつこさんの仕事じゃないから全然断って?!!!って言ってくれてるので断ってるんですが、なんかこっちが悪いみたいな感じの対応されるwwww


草。




ちょっとほんとに派遣の質おとしすぎてない??


派遣社員のweb掲示板観ても私が派遣し始めた頃ってほんとに即戦力じゃないと派遣は無理って感じだったけど、今はとりあえずねじ込めって感じで派遣会社が多く、ろくにスキルチェックもせず、派遣先に教育丸投げな気がする。


行った派遣先があたりで、面倒見のいい社員さんとかいたら教えてあげるだろうしね。


言い方悪いけど、無自覚テイカーが多いな、と思う。


テイカー(Taker)・・・相手から奪うことばかりして「自分さえ得すればいい」と考えている人




私は無償ギバーになる気はないし、無償ギバーはよくないと思う。


そもそも。人の知識をただで無償で得るって割と最悪な事だと思うのよね。失礼な行為。

※その会社の独自ソフトなら話は別ですが。


相手がお金や時間、労力で得たものをタダ取りするわけじゃん?



相手に対して自分が何かを与えれるならいいけど。

※同じセクションの方とはお互いの知識を交換できるので教えあったりしてるよー。


ではまたねー。

良かったら下のバナークリックしてね!

私に小銭がはいります。