「のど」が気になる季節になりました♪ | 「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

脳科学から医療・社会を考える健康コミュニケーター かたよし純子
個性を輝かせる「心・身体・外見力」

今週のPure Medical attitude「Health attitude blog」は、

『のどに気をつけたい季節』

 

 

おはようございます音譜

今朝の微睡みの中、

ちょっとだけ、のどの違和感で目覚めました。。。

 

そろそろ、乾燥にも気をつけた季節です。

のどは、私には「カゼ注意センサー」なのです。

 

毎朝の日課は、「緑茶のうがい」です。

何年も続く、習慣化された私の朝のルーティンです。

 

のどセンサが-異変をキャッチしたら、このうがいを念入りに行います。

この継続で、カゼは引かないようになっています。笑

 

あとは、暗示的に用いる朝1個の柑橘類と、

「カゼはひかないことになっている」という変な自信です。笑

 

 

のどや鼻は、外界からの攻撃の最前線です。

子どもは、小さい頃免疫機能がまだ成長過程、

だから「扁桃」があるのです。

 

扁桃は、以前は「扁桃腺」と呼ばれていたものですよニコ

 

大人になっても、扁桃の萎縮が見られないなどは、

慢性扁桃炎とかアデノイドとかいわれます。

 

そんなこんなで、今週は、

『のど』

をちょっと意識してみませんか?

 

『のどに気をつけたい季節』

  §1 のどを意識してみると…

  §2 口腔・咽頭の疾患 

 

 

このテーマも来週に続きます音譜

週2回になったので、各回少し短めに、

4回でまとめていくことになりそうです。

 

のどの関する知識として知って欲しいことです。

中咽頭は、大きく口を開けて見える部分です。

 

鏡に向かって「口腔観察」いかがでしょうか!?

2回目には、口腔の疾患もまとめています。

 

その口内炎、いつからありますか^^音譜

長引くようなら、早めの受診をお勧めいたしますビックリマーク

 

今週もステキな週末を合格合格合格

 

 

Pure Medical attitude 

生理検査アティテュード®

Junchan音譜

 

 

 

ミドルエイジとともに-side by side-

ベル『THINK YOUR LIFE』ベル からのお知らせ

 

実践できる健康講座 10月 受付中!!

  ⇑   ⇑   ⇑

内容は、アレルギーですビックリマーク

理解から、メンタルケアまでのフルサポートです。

 

 

宝石赤 『HEALTH TALKING』 

  健康トークをしませんか?

ご参加者にはいつも評判です合格合格

   ワンコイン(500円)カフェトーク 思いの外、内容が濃い!!

 

〔大崎開催〕  11月11日 (日)

 

〔海老名開催〕 10月19日(水) 

 

〔横浜開催〕  10月24日(水) 

 

〔横浜・鶴見〕 癒やしの空間「Office Pure」10月14日(日) ⇐ 本日20時までOKです!!

  ⇑ 鶴見開催は、90分 お茶・お菓子代込 1,000円です

 

~~~~~~~
10月のパーソナルセッション(心と身体のカウンセリング)

『blogを読んだ』で 3,000円OFF!! と致します合格合格

 

Pure Medical attitude

Junchan音譜