今日もBlogにご訪問ありがとうございます♪

医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です合格

 

今週は、「仕事の価値観」というテーマでお伝えしてきました。

その最終日です^^

そして昨日は、仕事をしていて違和感から学ぶこととして、

自分が受け取っているメッセージの意味をお伝えしました。

 

自分自身に質問をしていくこと。

 

「チャンクダウン」していくということです

違和感は無意識からのメッセージ、

メッセージの意味は何なのか?

 

きっとその意味が見えてきます。

 

今日は、この『チャンクダウン』をもう少し深く見ていきましょう!

自分の欲しいもの、欲しいGOALが見えてくるかも知れませんよ^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャンクダウンとは?

 

私が、『チャンク』という言葉を知ったのは、NLPを通してです。

 

チャンクダウン  ⇔   チャンクアップ    があります。

 

NLPとは、神経言語プログラミングの頭文字

Neuro-Linguistic Programming です。

 

  • 神経 五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)
  • 言語 ことば(言語・非言語)
  • プログラミング 組み立てる

 

チャンク=塊 という意味です。

検索をすると、「大きな塊、ぶつ切り、大量(の)、などの意味を持つ英単語」

とあります。

 

 

 

私の頭のなかのイメージです^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の価値観で仕事の価値として「お金」を例にあげました。

 

お金=給与 ですよね

お金を得ることで何が得られるのでしょうか?

 

 

質問「お金を得ることで何が得られますか?」

答え「〇〇です」

 

質問「〇〇を得ることで何が得られますか?」

答え「△△です」

 

質問「△△を得ることで何が得られますか?」

答え「□□です」

 

これを繰り返していきます。

 

感情に対する言葉が得られたらそれが答えです

 

チャンクダウンできたら、

 

得られた答えを

今度は、5W1Hの質問していきます。

 

5W1H以外にも様々な質問の方法はありますが、

この出てきた感情を得られることが本当に自分にとって欲しい目標であり目的です。

 

NLPでは「メタアウトカム」と言います。

 

5W1H とは、

  • いつ(When)
  • どこで(Where)
  • だれが(Who)
  • なにを(What)
  • なぜ(Why)  →  これは、「どうして」にNLPでは、言い換えましょう♪
  • どのように(How)

 

さまざまな職業を経験したり、

また多趣味の方もいらっしゃいます。

 

私は、今の仕事が趣味のような物だといったら怒られそうですが、

人の笑顔を見ているのが本当に楽しいのです。

 

私を育ててくれた「医療」、ここに基盤を置き、

私が出来ることをお伝えしていく。

一人でも多くのメディカルスタッフのためにラブラブ

 

今日も最後までお読み戴きありがとうございました。

来週もまた月~金で頑張ります合格

 

医療スタッフのメンタルパートナー

Pure Medical attitude

かたよし 純子(Junchan♪)

 

 

【医療スタッフさんへ】

医療スタッフ優先 個人セッションモニター第2弾 募集中!

年内限定の特別価格です! 日程更新致しました!!

90分 3,000円(税込) (通常90分18,000円 税別)

自分の頭の中のモヤモヤをスッキリといたします。

忙しい毎日、何をやったら良いのか分からない、時間が無い、毎日何となく過ごしている、

悩み解決、目標実現ワーク、ヒプノセラピー etc

仕事の悩み、プライベートな悩み、子育ても丸ごと受けとめますよ^^

もっと、外見を変えたい! これでもOKです。

 

【プチ鬱解放空間Relieve Spaceリリーブスペース」 】

叫びたくなったらストレス解消へ!

情報交換の場へ!!

12月は、18日(日)16時~です

オープニング期間 、年内ワンコイン¥500 です

※お茶とお菓子をご用意致します♪

 

宝石赤Pure Medical attitudeのセミナー情報宝石赤

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【いちばん身近なヒプノセラピー】 12月11日(日)

*トランス誘導(催眠誘導)の実際方法を学び、自己目標を明確化していく

基礎から実践を学びます。 検査技師さん必見!!

右脳と左脳をバランス良く使えるようになります!!

 

New!! ~3STEPで2017年をProgramming~ サンタさんからのプレゼントで彩る2017年】

年内最終のワークショップです♪

  1. Searchは、自分の見えていない部分を探ります。
  2. Scanningは、Searchされたものを分析していきます。
  3. Diffusionは、未来イメージを拡げ社会とつながります

この3STEPで2017年をProgramming していきますビックリマーク

 

ご興味ある方、ご質問その他、お気軽にお問い合わせください。

《連絡先》 pure.space4209@gmail.com