娘のお箸デビューは2歳のときで、

 

月齢が近いお友達の子がこのエジソンのトレーニング箸を使っていて、

 

娘もミッフィーが大好きなので真似っこさせてもらいました。

 

 

当時は、スプーンとフォークデビューといえばエジソンが人気で、実際使わせてみて良かったので、

 

 

 

お箸も何の疑いもなくエジソンのを使わせてしまったのですが、穴に指を入れるタイプは賛否両論あるみたいですね…

 

 

実際にすぐ使えるようになったものの、

普通のお箸に移行するのが大変でした。

 

 

お友達の子が上手に箸を使っていたので、

焦ってトレーニング箸を使わせてしまいましたが、

 

今思えばいずれ箸は使えるようになるし、2歳で無理して箸を持たせなくても良かったかなという気がします。

 

 

そしてなかなか普通のお箸を使ってくれないので、

どうしようかなと悩んでいたときに出会ったお箸がこの「ののじ」の「はじめてのちゃんと箸」です。

 

 

普通のお箸の持ち方をするので、こっちの方が普通のお箸に移行しやすいかなと思いました。

 

 

こんな感じで二か所に補助具がついているので、

箸がクロスになるのを防ぎ、箸同士が平行になるようになっています。

 

 

また、普通のお箸と同じ持ち方ができるので、

お箸をもつのに必要な指先の力が鍛えられるとのことです。

 

 

補助具はかためのとやわらかめの二種類入っていて、

(練習用のお豆も付いています。)

 

補助具を変えたり、外したりすることで段階的にお箸が使えるようになります。

 

 

分解して洗えるし、食洗器にも対応しています。

 

 

変なクセが付かなくてすごく良かったので、

お箸デビューはこれにしておけば良かったなと思いました。

 

 

そして、

11月から幼稚園の給食でお箸の使用が始まるので、練習しておいてくださいと言われて

持ちやすそうな KEYUCA の「めじるし箸」というものを買いました。

 

このときに購入したものです↓↓

 

 

 

「ののじ」のお箸も補助具を外して普通のお箸として使うこともできたのですが、

食事の途中で補助具を「やっぱりつける」、「やっぱりとる」となることが多く、

 

取ったりつけたりが面倒だったのでこの KEYUCA のお箸を一緒に用意して、

頑張れそうなときは KEYUCA のお箸を使って、

疲れたときはののじのお箸を使うというのを何週間かやりました。

 

 

そして

11月に給食でお箸を使い始めてからは

一切ののじのお箸は使わなくなりました。

 

普通のお箸を使ってくれなくて悩んでいた時間はなんだったのだろうと思うくらい、

本当にピタッと補助付きのお箸をやめたので、

先生やお友達の影響力ってすごいなと思いました。

 

 

KEYUCA のお箸は目印が付いているので、

持ち方を教えやすかったし、

自分でもわかりやすいようで、

見た目もかわいいし、すごく気に入ってくれました。

image

 

担任の先生が正しい持ち方をわかりやすく教えてくれたのもあると思いますが、

このお箸のおかげで本当に上手に箸を使っています。

 

 

ちなみに7歳~9歳向けのお箸もあります。



と娘はこんな感じで無事に補助箸から卒業できました。


少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

↓↓楽天ROOMもやってます↓↓

フォローしていただけると嬉しいです‎‪𓍯 ‬

 

明日12/19 20:00 より楽天で「大感謝祭」が始まります。

イベントバナー

お買い物される方はエントリーをお忘れなく!