少なくくらす

大切な物を少しだけ、「物を持たない」という贅沢を目指して。
整理収納、テーブルコーディネート、が大好きな福岡市在住の主婦です。
日々のことも書いています。


テーマ:

月に一度は佐賀県の武雄市図書館に行きます。

市の図書館に併設して蔦屋書店とスターバックスコーヒーがあり、本を読みながら店内で購入した物の飲食が可能です。

武雄市は近くはないのですが、何よりも子ども向けの本の在庫がとても充実しているので大好きなんです

県外でも貸出が可能だし


{8D8C95D5-F608-49A1-AFCB-496BE5D2C1A8}

行くと必ず5時間以上は滞在するので、やはり何か飲みたくなります。

そこでスターバックスコーヒーなのですが。
私は人生で10回もスタバに行ったことがありません。「スタバ」となれなれしく言うのも申し訳ないほど。


注文がカタカナばかりで難しい…
種類が多すぎてよくわからないし…
グルメではないので味の違いもわからないし…
なーんか苦手なんですよね

よくプリペイドカードを頂くのですが、無料でも行く気にならない、という


私は車移動の時はセブンイレブンやファミリーマートのコーヒーが気楽でいいし、街中で入るならドトールやマクドナルド派です

近所の公園でも、スタバでお茶してる人たちをおしゃれだな〜素敵だな〜と横目で眺めつつ…持参したマイ水筒のコーヒーを飲みながらベンチでのんびり読書をするのを好む私です。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


私の好きな食器は、ガラス、黒、白。

我が家で特に人気なのはガラスのプレート。
光を反射してキラキラと綺麗
特に今の暑い時期には涼しげです。

{3D63592A-5B33-4ACB-BF3C-C1DD03EB0ED0}

全てナハトマンの物です。

定番ブランドで揃えると、初期投資は高いですが、1枚割れてもまた買い足せるので便利です。セットでない半端なお皿も増えません。


1番大きなスクエアプレートは少し重たいので、あまり出番はありませんが大好きです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Evernote社認定Evernoteコミュニティリーダーである、小西紗代さん認定のEvernoteMasterとなりました福岡では私だけです。

とても便利なエバーノートをみなさまにもお伝えしたく、エバーノート講座を開催します。(iPhoneユーザー限定)

小西紗代さんオリジナルのテキストを使いますので、楽しくわかりやすい内容となっています

(※EvernoteMasterはFino株式会社の認定資格であり、Evernote社とは関係ありません。)



紙類のデジタル収納「エバーノート」とは無料のアプリです。

{08596A01-A7D2-4E49-A710-6312F5C312AA}

過去現在未来「私」に関する必要なすべての情報を持ち歩くことができます。
何が必要な情報なのかは自分自身で選びます。



ママ的にはどんなことができるのかというと

子どもの日々の学校生活の書類はもちろんのこと、落書き、絵日記、旅行先での入場券やレシート、飛行機のチケット、写真、書類、おたより、テスト、作品、年賀状、贈答品管理、レシピ、習い事の画像やテキスト。抜けた歯の記録…発表会のパンフレットと動画、洋服や雑貨の管理などなど。

こういった情報をエバーノートというアプリ一箇所に全てまとめておき、あとは必要なタイミングでエバーノート内を検索するだけ。

何となく取っておきたいけど…
多分もう見ないけど…捨てるのも…
けど思い出だし…
そんな書類を今まではカウンターや机にぽいぽいっと置いていた方。
かんたんに片付けられますよ


子育てまっただ中、便利に使っている私が言うので間違いありません
ママにはエバーノートは便利すぎて
しかもエバーノートに保存したという安心感で、紙類をかんたんに手放す勇気が出ます。

写真を撮って管理するのと何が違うの?
スマホ使いこなせないわ
スマホに情報を保存するのってなんか怖くない?

というママにもかんたんに安心して使えるように、基本的なことからお伝えします。



子どもや家族の思い出が大好きな私。
ファーストシューズ、など物質的な物に関しては執着しませんが、子どもの心や考えから出てきたものはとても大切

子どもの単なる落書きですら可愛いくて捨てたくない。短冊やサンタさんへのお手紙も大切。そんな思い出をみなさんにも取っていてほしい、なおかつ紙類を少なくする方法を知って少なくくらしてほしい、ただそれだけの気持ちでたくさんお勉強しました。

捨てた方がいいですよ、とは言わないので安心してくださいね私も子どもの手紙類はエバーノートに入れていても、実物も大切に保管してます



お楽しみにお待ちくださいね
少人数制で10月スタートです
iPhone(iOS)ユーザー限定となります。



インターネットでも色々と使い方を調べることができるので、気になった方は是非、無料アプリ「Evernote」をダウンロードして使ってみてくださいね〜。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


『やさしいブログの作り方』の松田さんのブログにはアメブロを利用されている方には、ためなることしか書いてないんです。
お仕事で利用されている方にはなおさら。

無料でこんなことまで?有料にしたらいいのに。とこちらが心配をするほどの情報を惜しみなく書いて下さっています。

アメブロを利用されている方、是非松田さんのブログをご覧くださいね。


松田さんは、実際にお会いしてもすばらしい考え方をお持ちで、そのお人柄はブログから伝わるままの素敵な方でした。

お暑い中ランチ会のためだけに、京都から博多までお越しくださる松田さん。しかも参加料はほぼランチ代のみ…


今度は博多でセミナーを、とお約束していただき新幹線までお見送りさせていただきました。

アメカフェ@博多でご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございました


今回ご縁がなかった方も、次回は是非ご一緒しましょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

玄関用のホウキはこれを使っています。


カインズホームの立つほうき。

{44296762-1E55-4F02-A5E1-B866A89849E5}

立てて収納しても、ほうきの先が痛みません。

{30DFBD81-6DFC-4CE8-86D2-45B4C297FA2B}

リングの部分を下にスライドするとホウキが出てきます。

{12B31EE3-B02C-4486-9A2B-35EBC3164365}

先が柔らかいので掃くときには思いのほか広がります。


小さいですが、我が家のちいさな玄関にはぴったりサイズです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。