こんにちは、くらげです。

突然ですが わたくし

卒業アルバム捨てました!


捨ててびっくり。
めっちゃさっぱり。

あんなもの、卒業して数年間のためのもの。
大人になってから誰かに見せたこと、ない。
卒アルなくて困ること、あり得ない。

だけど考えもしなかった。

なんか分厚い大事そうな物を捨てるなんて。
暗黙の了解でなぜか持ってた。
サイズもチグハグで、カビはえて、開けることもないというのに!

アラフォーで卒アル持ってる人どのくらいいるだろうか。
どんなに熱い友情がそこにあったとしても
卒アル、こればっかりはマジで不要でした。
今まで持ってたことが逆に恥ずかしいくらいオエー


(こちらのダイニングに置いている棚の左奥に

家族のアルバムを保管していて、たまに眺めて娘とワイワイしてるので、

家族アルバムはまだまだ必要なアイテムです^^)



 

マジで要らないベスト3


第3位 3年前以前の年賀状


第2位 卒業アルバム


第1位 寄せ書き



いまのわたしには、こんなところですにっこり
寄せ書き。これは、社会人になって程なくして捨てましたが、
本気で要らないよね。

書いてくれた人に悪いだろう!と言われるでしょうか。

いやいや、私自身、たくさんの人への寄せ書きを書いたはずだけど
誰一人として書いた内容覚えてないし
その人が寄せ書き捨ててたとして、1ミリも感情が動かないので、とっとと捨てるべきもの第一位です。


 

断捨離の順番は人それぞれ

わたしにとって思い出そのものが

そんなに大事な物ではなくなっていました。


特に学生時代の思い出に、ほとんど価値を感じません。

覚えていても忘れても、今に影響ないなって思います。


だけど人によっては

とってもとっても大切にしている思い出があったりするはずだし、

卒アルも寄せ書きも、今の自分をプラスにさせる力を持つ場合もありますよね。。。


「学生時代の思い出=どーでもいい」

のわたしでさえ

卒アルを捨てるに至ったのは

断捨離がかなり進んできてから、でした。


思い出系は、先に手を出したらいけないと言うのは、わかる気がします。

判断に時間がかかるから、効率が悪いんですね。


断捨離したいときにおすすめなのは、


「とりあえずデカいゴミ袋持ってうろつく」

に限りますニコニコ


空のゴミ袋を持つという行動が

無意識に、袋をいっぱいにしたいという欲を生む気がしますし、


判断が一瞬でつくような

「ゴミじゃん」てものが

家の中には実はたくさんあるんですね。。。


いくらうろついても

「捨てる物がないっ!!!」となって

ようやく手放したのが、思い出系だった、

というワケです。



さあみなさんも!

ゴミ袋片手に レッツ徘徊昇天



ちなみに・・・


結婚前の個人写真は

カビだらけのアルバムから厳選して


無印のアルバムに移しました。

もんのすごく、大変でした。

(でも、やってよかった整理のひとつです)


小さい頃母に可愛がられてたのなんかみたらもう〜選べない!!となりまして。


でも今は、無印のアルバムに統一して、結婚後の写真たちが少しずつ増えています。


ここ数年は、ほぼデジタル保管になりましたがにっこり



これらもいつか、処分する日が来るのでしょうか、、わかりません。