こんにちは♪


10月ですね!

ブログをなかなか書けていなく、、ごめんなさい。



はい↓


懐かしのw耳蒼記録


そんで
京都一人旅の写真載せてなかったので載せなきゃとずっと思っておりました!


先ずは抹茶!
京都といえば、ということで♪
タイムセール100円でした↓



そして龍
京都の寺の龍って神聖すぎるよね。。


どこの寺かというと、、

かの有名な『清水寺』
観光客いっぱいでしたよ。

とても緑感じる場所でね。
水も近いお陰か、沢山浄化されている気分で気持ちいい場所でした。


そしてこれは
『縁切り縁結び碑』
安井金毘羅宮という神社にある碑。

悪縁切り&良縁結びのパワースポットとして有名な所です!

前からくぐって悪縁を断ち切り、後ろからくぐって良縁を結ぶってやつです



くぐり終えたら、先斗町へ♪
遂に幕末モード!!でしたよ


古高さんの碑。
ひっそりと路地にありました。
耳蒼では拷問する側、
新選組オブ・ザ・デッドでは仲間でした。
色々と想い入れのある方です



近くには中岡慎太郎さんのも。。


そして坂本龍馬ゆかりのお寺。名前忘れたなw


こちら海援隊の本部だったとこ


勿論、
あの近江屋も。。

ここが耳蒼の舞台になった場所です。
雨の降りしきる中、この前で志士達は何を思ったのでしょうか…

なんて思いに耽ってましたね、暫く。



坂本さん…。



そしてここですね。。
ワタシ(藤堂平助)が斬り込んだ場所、池田屋。
今では碑が残るのみですが、、
やっぱり来てみたかったNo.1な場所でした♪



ホント、ちょっと裏近くに長州藩邸跡がありまして…桂さんのカッコイイ像が立っておりました。
あ、座ってたか。



まさか、最後にこれを見つけるとは思いませんでした…
『本能寺跡』

明智光秀にも、
ここで少し想い馳せました…




京都にいけて良かった☆

なんだかわからないけど気持ちよかったり、居心地がよかったりする場所ってありますよね。

京都ってそんな感じ。

歴史深い場所には何かしら感じます。


世界遺産や自然に興味が向いちゃうのも何か関係あるのかな~なんて昔から思うんですよね。。


そういえば、少し前に手相を見てもらいましてね!
一度見てもらいたかったんですよ。


あなたは
『時代劇』をやるといい。
と、言われました。


確かに日本刀を見るとウズウズするな…w


これも
何か関係あるのかもしれませんね♪



さて、今日も行ってきます。
劇団本公演『今だけが戻らない』顔合わせです。
時代劇ではありませんが、残せる芝居目指して!