昼間の富士登山 | 風見鶏

昼間の富士登山

風見鶏 人生5度めの富士登山。


金曜日、仕事終わって支度を済ませ、
町田で仲間と合流。


土曜日早朝に富士スバルライン口到着。



仮眠やらなんやらして

AM 11:00 登山開始。


風見鶏 初の日中登山。

昼間の登山は


景色だけじゃなくて、

一緒に登る仲間の様子とか、他の登山者の装備とか。

観るものいっぱいで飽きない。


夜は暗いし寒い!!


心配した日射による疲労は

気温の低さとそれなりの心構えで、

特別苦にもならなかった。
風見鶏
PM 3:00

登山開始4h後の8合目で、

2h遅れでスタートした友達が合流。


まさかの2h挽回に全員テンションあがり、

調子に乗ってたら、

ペース配分を間違えつつも、

そのうち頂上に着いた。


PM 5:00


頂上はいつもの人ごみ、強風と寒さ、ご来光もない。

記念撮影に時間を割き、

余裕を持って過ごせたのは嬉しい。



風見鶏


PM 5:30

あとは下るだけなのに、

今回の下りは日没が迫って焦る。


夕日は山の向こうだけど、

雲とか夜景もなかなかきれい。

解放感からはしゃぎすぎてカメラを落とした↓↓

(戻ったらみつかったが、その分体力消耗)


PM 7:30 下山


下山して、風呂に入って、

東京を経由して


日曜 AM帰宅。

睡眠不足ながら、かなりいい登山できた。


日曜日そのまま遊んだ分、

案の定、

月曜日は丸つぶれでした。



山小屋宿泊を考えないなら、

ご来光をあきらめても昼間のぼった方が楽しいです。