高田城址公園(2) | 高田の四季

高田の四季

身の回りで目にすることや出来事などを取り上げて行きたいと思います。

本丸から西二の丸を抜けて、西堀のほとりへ大手堀に出て、オウレンプラザから高田図書館に行き、

帰路に着く。天気に恵まれた心地よい散策であった。(1/26撮影)

 

極楽橋を渡り本丸跡に入る。奥の建物は上越教育大学高田付属中学校の校舎である。

 

内堀に架かる土橋。欅の寒樹と雪囲いされたサツキの植え込み。

今年は無雪、雪囲いは無駄になったが、掛け捨ての保険と思うと納得する。

中国からの団体観光客がバスで来ていた。花もない、雪もない高田城址。

 

西二の丸の遊戯広場、天気に誘われて大勢の子連れが遊んでいた。

 

西堀に架かる「西堀橋」。例年だと積もる雪に押されて枯蓮は水中に没するのだが・・・、

 

高田のお堀にの蓮は東洋一と言われている。8月の「上越蓮まつり」は蓮の花見で賑う。

 

オウレンプラザの中を通り抜けて高田図書館へ。

 

テニスコートと芝生広場に挟まれた、「花ロード」。花見期間はライトアプされて桜花のトンネルとなる。

 

高田図書館の休憩ルームより、南堀を見る。

 

青い空白い雲、桜の樹の梢には膨らんだ蕾を付けている。

「冬来たりなば 春遠からじ」である。