庭の植物(2) | 高田の四季

高田の四季

身の回りで目にすることや出来事などを取り上げて行きたいと思います。

庭に出ると、気付かないうちに花を付けているものが有る。
思いがけない小さな発見である。
先日写した庭の植物である。(6/12撮影)
 
 
イメージ 1
時計草(トケイソウ科)、パッションフラワーとも言う。
かなり前から咲き始め、次々に咲き花期の長い花である。
 
イメージ 2
パッションフルーツ(トケイソウ科)、果物時計草とも言う。
今年まだ花は一輪しか咲かず、人工授粉して実を付けさせた。
同じ仲間の時計草は次々と花を付けるが、こちらはまだ一輪しか咲いていない。
 
イメージ 3
コスモス(キク科)、今年はコスモスが先月から咲いている。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
塀の外こぼれ種から雑草のように生えて花を付けている。
 
イメージ 6
蛇の目草(キク科)、ハルシャギクとも言う。この花も雑草のように、道路のコンクリートの割れ目から芽を出して花を付けている。
 
イメージ 7
紫カタバミ(カタバミ科)、オキザリスとも言う。
これも雑草のように手入れなしで自生している。
イメージ 8
姫月見草(アカネ科)、10年ほど前に小さな鉢に植えていた。
そのこぼれ種~地面に芽を出して増えている。
姫と言う名に似合わず逞しく野生化している。
 
イメージ 9
ツクシカラマツ(キンポウゲ科)、鉢植え、小品の草物盆栽。
(7×7×4cm)の小鉢に植えている。