「旬花咲く黒姫高原」信州そば(5) | 高田の四季

高田の四季

身の回りで目にすることや出来事などを取り上げて行きたいと思います。

「旬花咲く黒姫高原」から妙高高原杉野沢に抜けて、帰途に就く。
途中、県境の蕎麦屋さん「そば処たかさわ」で昼食をとる。
信州では「蕎麦」だろうと、ざるそばを注文した。(9/23撮影)
 
イメージ 1
店内の壁面に飾ってあった色紙。
その中に、阿部首相の六年前の色紙が有った。
本物かなと思ったが、色紙の下に阿部首相の写真が有り納得した。
 
イメージ 2
「そば処たかさわ」の前に一茶の句碑が有る。ここ信濃町は一茶の故郷である。
 
イメージ 3
妙高山と「そば処高沢」、右手に見える集落は新潟県妙高市杉野沢。
 
イメージ 4
県境の川、この川を渡ると新潟県。
 
イメージ 5
トウモロコシを買い忘れて、少し長野側に戻る。国道18号線。
 
イメージ 6
長野県信濃町の焼きとうもろこし屋。高原の焼とうもろこしは甘みが有って美味しい。
 
イメージ 7
妙高山。妙高高原の辺りで車中から写す。