【No.924】仕事が楽しくなる働き方の7マナー 北條久美子 講談社(2019/02) | 朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書は、例えば著者、主人公、偉人、歴史、自分等との、非日常の中での対話だ。

ご縁のあった著者を応援したい!
読書の楽しさ、面白さ、大切さを伝えたい!

「おわりに」を見ているとこう書かれてあり惹かれました。

「楽しんで仕事をし、日々をより豊かにしてほしいということです。

自分も周りも幸せになる。ちょっとした工夫で人生は楽しく豊かになる。」

 

「07成長力」から引用します。

社会人ベテランさんでも役に立つアドバイスです。

170P

「なんのためにやるか」目的のある目標「目的のための道標」を立てる 2つがあってこそ成長できる

目的は変えず、目標はいくら変わってもいい、達成できない目標は立てない。

174P

芸術作品や絶景など美しいものを見て感動し感性を磨く。直感が冴え自分自身が魅力的になれる。

175P

1冊の本をアウトプットを前提にインプットすると情報がより自分に深くしみ込み定着する。

積極的に上質な情報を探すようになる。

上質な情報を繰り返すことで、他の人の情報源になりやりがいが生まれる。

 

初心を忘れないようにしたい。

仕事のマナーなので働きはじめた新人さんに伝えるような内容が主でしたが、いまの自分に響く言葉が終わりのほうにあり勉強になりました。

 

 <目次>

働き方の7マナーってどういうもの?

7つのマナー力を身につけましょう

01 見た目力

02 会話力

03 感謝力

04 メール力

05 段取り力

06 お願い力・断り力

07 成長力

おわりに

 

東京外国語大学を卒業後、研修講師等を経て、2007年からエイベックスグループホールディングス株式会社人事部にて教育担当を務め、人材育成に携わる。2010年にキャリアカウンセラー資格を取得し独立。一般企業や行政機関、大学等で年間2500人以上にマナーやコミュニケーション、キャリアのセミナーを行っている。一般常識だけでなく、SNSなどの最新事情も含めたビジネスマナーに詳しく、「その人のベストな方法でキャリアを積む」ためのわかりやすいレクチャーが人気を博している。日本メンタルヘルス協会認定心理カウンセラーの資格も持ち、多方面で活躍中