すみれ組、初めてのクッキング | 下京ひかり保育園のブログ

下京ひかり保育園のブログ

日々の子どもたちの生活やあそびの姿をお伝えしていくブログです

昨日、すみれ組(1歳児)で初めてのクッキングをしました。

さつまいもを使ったお焼きです。

 

月齢の小さい子はさつまいもをもらいに給食室に行きました。

「おいもくださーい」

 


                    

 
大きい月齢の子は近所までサツマイモを買いに行きました。
担任の強い思いが伝わったのか買い物に行くときだけ雨が止みました。爆  笑
 
サツマイモのチケットを持ち買い物に出発です。

大きなサツマイモを持って帰ってきましたよ。ラブ

 

↑初めて付けた三角巾。「(つけるの)いやだ~」と取る子もいましたが・・・

 

指や手で押したり、もみもみしながらお芋をつぶしました。

潰している間にもお芋が食べたくて、口に入れようとしている子もいました。

 

出来上がるまでは「早く食べたい!」と賑やかな子ども達だったのですが

給食で一緒に出来上がった「さつまいものお焼き」を食べると

し~ん・・・・

部屋が静まり返りました。

みんな食べることに集中。

 

たくさん食べて大満足した子ども達でした。爆  笑