昨日までのあらすじ

 

人里離れた場所にある

格安の宿が予約できたので

PC片手にワーケーションを決行

 

思い立ったら即行動

これは開運アップの秘訣でもあります

 

しかし今回はあまりに無計画過ぎて

想定外のことばかり起きて

最後には・・・

 

詳しくはこちら

 

実は私、くるみアレルギー、なんです

 

症状としては

くるみを少しでも口にすると

口の中や喉の奥が痒くなります

 

口の中に手を入れて

痒い所を「かく」訳にもいかず

収まるまで相当辛い思いをします

 

 

くるみは気を付けていれば

自らは絶対にたべないのですが

ここにパン屋の宿命があります

 

 

くるみパンとかは

わかりやすいので回避できますが

パンやスイーツに混ぜ込んであると

知らず知らずのうちに口にしてしまい

 

あーーーーーーーっ!

 

と思わず声をあげて

かゆいかゆいと叫んでしまいます

 

 

大量の水を飲んだりして

症状が治まるのを待つしかないのですが

今回そんな目に合うなんて思ってもいなかった

 

 

 

image

 

さて今回の晩酌で食べた料理で

くるみが入っていたのですが

どの料理かわかりますか?

 

 

愛知県奥三河地方で有名な五平餅

 

 

五平餅そのものには

くるみは使われていません

 

特徴的な味噌だれに

くるみを入れることが多いのです

 

 

 

熱燗を一口飲み

五平餅をほうばった瞬間

 

あーーーーーーーっ!

 

くるみが入ってた

やばいやばい

痒くなってくる

 

どうするどうする

 

 

あろうことか

日本酒を口にしていました

 

なぜ水を飲まなかったのか

今思い返してもわかりません

 

 

しかしなんと

その咄嗟の行動が奇跡を起こしたのです

 

 

あれ?痒みが治まってる

 

アルコール消毒?

 

お酒のおかげか

よくわかりませんが

そのままお酒を飲んで

眠ってしまったとさ

 

 

image

 

翌朝はチェックアウトの時間まで

さくさく仕事がはかどったので

ちょっと寄り道してみました

 

古びた温泉郷で見たお店

衝撃のメニューを見て

アレルギーどころの騒ぎではないと

あわてて帰路につきましたとさ