大阪、和歌山を拠点にアート教室・ヒーリングで あなた本来の美しさに出逢うお手伝いをさせていただいております。KOKOHAREの下硲 友紀(しもさこ ゆき)です。
”Life is Art" 人生はあなたが紡いでゆくアート。一緒に あなただけの人生を創造していきましょう。                    
⚫︎ボタニーペインティング認定校⚫︎結晶の花 パートナー校 ⚫︎パステル*点描曼荼羅インストラクター⚫︎ヒプノセラピスト

昨日、大阪のあきこさん家で 有機味噌作りしてきましたラブラブ

ハリポタの電車に乗った〜

乗ってしまえば 同じだが(笑)

そして ハリポタ 観たことない(笑)


昨日は 次男の大学の入学手続きで バタバタ。

ちょっと遅れて到着したら

あきこさんが 有機大豆をもう 茹でてくれてまして

あったかい お豆のいい香りがキラキラ


これを 足で 潰します。

お灸してるみたいで 気持ちいいのだ〜

自分家のお味噌だからね

足で 踏んで潰しますキラキラ

そして 潰し残しがないか チェック中


こんな感じで この時点で みきちゃんと

上手い 上手い。と 試食(笑)


有機麹と 塩、あきこさんの手作り味噌を少し入れると 発酵が早いそうな^_^


そして おにぎりみたいに丸めて 

ぎゅー ぎゅーと カビが発生しないように 空気を抜きながら 詰めていきます


出来上がり

これは みきちゃんの容器

いいちこは 飲むんじゃなく 容器の消毒に使います(笑)



合間に あきこさん手作りの 粕汁と赤米のご飯。昨夜から味を染み込ませてくれた 唐揚げなどなど。

お喋りしながら 美味しくいただき

そして ドバイのお土産だという 高級紅茶と これまた手作りのチーズケーキで お茶をしましたラブラブ


私は 以前買った 瓶があるので

帰ってから 引っ張りだしてきて 詰めたら

思ってたより 瓶が 小さく(笑)

3つになっちゃった〜


梅雨明けまで 6ヶ月くらいは 寝かせて

美味しいお味噌を育てますキラキラ

帰りに あべのキューズモールで 買い物するのに 5キロの味噌を肩に担いで ウロウロしたら 肩が抜けそうになりました(笑)

コロコロ持って行けばよかったアセアセ



Instagram、Facebookで毎日 1日1絵を アップしてますラブラブ
 
 


各ワークショップは 和歌山、大阪では 1名さまから 随時開催させていただきます。

遠方でしたら  3名さまから 出張させていただきますので お友達同士で いかがですか?
お気軽にお問い合わせください^_^

2月

2月15日 (金)10時〜、13時〜、15時〜

2月16日 (土)10時〜、13時〜、15時〜

2月17日 (日)10時〜、13時〜、15時〜

2月18日  (月) 10時〜、13時〜、15時〜

2月19日  (火)10時〜、13時〜、15時〜

2月20日 (水)10時〜、13時〜、15時〜

2月21日 (木)10時〜、13時〜、15時〜

2月22日  (金)10時〜、13時〜、15時〜

2月23日  (土)10時〜、13時〜、15時〜

2月24日 (日)10時〜、13時〜、15時〜

2月25日  (月)10時〜、13時〜、15時〜

2月26日  (火)10時〜、13時〜、15時〜

2月27日 (水)10時〜、13時〜、15時〜

2月28日 (木)10時〜、13時〜、15時〜

◉ 夜間も可能です。お問合せください。

 

ご予約可能日です

★以降のご予約可能日はこちらから

 
 
【イベント出展のお知らせ】
2月16日(土)
朝10時~夜8時
南紀白浜 ホテルシーモア 
イベント出展
ロビーエントランス&
エレベーター


 
【結晶の花 開催決定】
2月25日(月)透花フェアリー
3月18日(月)妖精の花
4月22日(月)透花コラボ
【場所】JR住道駅近く
【時間】10時〜17時
詳細、各受講料は メニューからご覧ください
ご予約可能日
ご都合の良い日程をご連絡いただきましたら 随時 開催させていただきます。

和歌山県岩出市、大阪を拠点に ご自宅、ご希望場所への 出張も可能です。

パステルの講座は スカイプ・ZOOM受講可能です。詳細はこちらから

●結晶の花 
❤︎「結晶の花」 ★マイスター講座

❤︎「結晶の花 ティーチャー講座」★ティーチャー講座
❤︎「妖精の花」 ★妖精の花
❤︎「翼の花」 ★翼の花
❤︎「透花」 ★透花バリエ ★透花コラボ
❤︎「窓花」 ★窓花
❤︎「透花フェアリー」★透花フェアリー

❤︎「聖花ステンドグラス・聖花カラーステンドグラス」★聖花ステンドグラス
KOKOHAREは 結晶の花 アートアカデミー校 パートナー校です


●和(NAGOMI)アート         
❤︎ 
準インストラクタ―養成講座 
★和(NAGOMI)アート


癒しのパステリア書
❤︎
「基礎・中級講座 ★パステリア書
❤︎
「ホ・オポノポノ★ホ・オポノポノ
❤︎
「フラワー ★フラワー書
パステル点描曼荼羅
 パステル点描曼荼羅
●点描曼荼羅 ★点描曼荼羅

菩提樹・ロータスの葉 ボタニーペインティングアート認定教室
あなただけのオリジナル ご朱印帳作りワークショップ

   

あなただけの オリジナル 蛇腹式 御朱印帳が 出来上がります。

【ワークショップ料金】2,500〜4,000円 材料費込み。

❤︎手作り御朱印帳ワークショップ 詳細はこちらから

手作りオイル式万華鏡作り

{88EB2F8E-66DA-40B1-92AB-9CB42B02277D}

●手作り万華鏡作りワークショップ   ★手作り万華鏡 こちらから

ウエットティッシュケースカバーリングレッスン

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ 皆さんのパステル作品がたくさん掲載されています