コラーゲン塗るのと食べるのとではどっちが肌に良い? | クリスタルコンプの効果で口元のたるみをなくしてみせる!

クリスタルコンプの効果で口元のたるみをなくしてみせる!

最近気になる悩みがお肌のしみ、しわ、たるみ。
特に口元のたるみやほうれい線が気になります。
クリスタルコンプというクリームを使ってエイジングケアができるのか?
口元のたるみが解消されるのか?効果を検証していきたいと思います。


テーマ:

肌にコラーゲンが良いらしいことは分かってはいるけど、実際直接塗るのと食べるのとどっちが吸収率が良いんでしょうか?

近頃はコラーゲンが入った化粧品もあるし、ドリンクの種類も無数にあります。
年齢肌に悩む私は、できれば速攻で効き目があるものが欲しいんですけど。

コラーゲンを塗ることで得られる効果と、食べることで得られる効果の違いについてご紹介します。

 

 

コラーゲン塗るのと食べるのとどっちが肌に良い?

コラーゲンはスキンケアとして顔に塗る方法とドリンクやサプリ、食べ物なんかで摂る方法とありますが、どの方法が一番良いんでしょうか?

実は肌に塗るのと食べるのとでは、効果が全く異なります。

コラーゲンを塗った場合
コラーゲンはたんぱく質の一種で分子量が大きいので、肌に塗ったとしても内部までは入り込めません。
また肌には紫外線や乾燥、雑菌、ほこりから守るバリア機能があるので、肌の奥深くまでコラーゲンが浸透することはありません。

ですが!
肌表面にある0.02mmの角質層には浸透するんですよ。


コラーゲンは保湿成分なので、角質層に染み込ませて潤いを与えることは可能。
細胞と細胞をつなぐ役割を持っていて、肌にハリや弾力を与えます。

肌に塗ることで、外敵からのダメージも阻止してくれますよ。



一方でコラーゲンを食べた場合、どのような効果があるんでしょうか?
直接コラーゲンを食べたからといって、そのままコラーゲンにはならないんですよね。

胃や腸で消化されると、まずアミノ酸に分解されます。
コラーゲンを作る細胞がそのアミノ酸に反応して活性化するので、コラーゲンが作られやすくなるという効果があります。

食べる場合は、ビタミンCと一緒に摂るのがおすすめです。
おすすめメニューはこちら

ちなみにコラーゲンを作る細胞が活発に働いている若い人は、コラーゲンを摂取してもあまり効果は見えません。
年齢を重ねてコラーゲンの生成が減少してくると、効果を感じる人が多いですよ。

 

コラーゲンが減少する原因とは?

年齢と共に増えるたるみやしわ、ほうれい線などの原因は、コラーゲンが減少していることにも関係しています。
20歳過ぎると悲しいかな、減っていくんですよね。

細胞に栄養が行きわたらず、コラーゲンを作り出す力が弱くなります。

またコラーゲン自体も老化するので、時間が経つと硬くなって弾力がなくなります
新陳代謝によって老化したコラーゲンが分解されて新しいものに変わるはずなんですが、年と共に新陳代謝も低下するんですよね。

年取ったままのコラーゲンが肌にとどまることになるんです。
その老化した肌がダメージを受けるとシワになり、弾力を失った肌はたるみやほうれい線の元となる。

コラーゲンを塗ったり食べることで、外から摂り入れていくしかないですよね。

 

コラーゲンの生体内での役割とは?


皮膚や骨、髪の毛、爪、筋肉などにもコラーゲンが使われているんですよ。

人間の身体や肌に与える重要な役割があります。


 

関節の痛みをやわらげる

骨と骨の間にあるクッションが軟骨なんですが、この軟骨の半分はコラーゲンでできています。
このコラーゲンが新しいと、関節の動きもスムーズになります。

 

骨密度を高める

コラーゲン繊維にカルシウムが付着したものが骨。

コラーゲンはカルシウムやリンをしっかり骨の中につなぎとめてくれます。

 

シミを軽減する

肌のターンオーバーが乱れるとシミの原因であるメラニンが肌の奥にとどまったまま。
コラーゲンは細胞の新陳代謝を活性化させる働きがあります。
 

肌のハリや弾力を作る

肌荒れを改善してくれたり艶を与えてくれます。

 

傷を修復する
皮膚がケガをするとその部分の細胞がコラーゲンを作り出し、傷を治してくれます。

 

髪や爪に潤いを与える

髪の毛が太くなったり、爪がしっかりしているのは身体の中でコラーゲンが十分ある証拠。
 

白髪や育毛への働き

髪の毛根があるのは、コラーゲンで作られている真皮の部分。 


医学的にはまだまだ解明されていない部分もありますが、体内の減少したコラーゲンは外から補うのがベスト。

年齢肌に悩んでいるのなら、頑張って生活の中に取り入れていきましょう!

 

口元のたるみが気になる!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。