父の日前の寿司ランチ | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です


今月も 父と会うために 
上京してきました

梅雨入り前の関東は
夏日が続いています

先日の 施設からの連絡では

だんだん 体重が 減ってきている


BMI値が 低すぎて 貧血傾向…と


血液検査の結果だけ見ると

悪い報告ばかりなので


心配していましたが…


面会に 行ってみると 先月と

変わらない様子の 父


BMI値が 低すぎると 

貧血が進み 疲れやすくなり


次第に 免疫力も 低下し

感染症に かかりやすくなったり


低栄養状態が 続けば

身体は 筋肉を使って


エネルギーに

変えようとするため


更なる 筋力低下も 

進んでしまうとのこと…


確かに 以前はいていた ズボンが

すべて ゆるくなっているのは


少々 気には なっていましたが


本人は 特に 支障を 感じずに

生活しているようなので


検査のデータと 

本人の体感との違いに


いつも??の 私です


施設で 栄養面の

管理もしてもらいながら


安静に暮らし 早め早めに

診察もして もらっているので


この調子なら 百歳まで 

生きられそうな気がするよ…と 


本人も 言っている位

おかげ様で 元気です(笑)


………


そんな訳で 今月も 無事に

外出OKと なったので


バスに 乗って

センター南へ リハビリ散歩


夏物の衣類を 買い足したりして


シルバーカーを 押しながら

ぼちぼちと 歩きました


父の日も近いので 今月の外食は

サウスウッド 2階にある


ちょっと 高級な回転寿司

金沢まいもん寿司で ランチ


平日限定ランチ寿司セット

(すぐる)を 1人前と



その他 単品を いくつか 注文して

2人で 分けて いただきました



外食の際には 父が食べる量も
観察するように しているけれど

少食ながら 好きなものは

それなりに しっかり
食べられてはいる様子…

無理に 大量に 食べさせることは
できないので

BMI値の改善というのは
なかなか 難しそうだなぁ…

結構 濃い味のものを 食べても
味がわからない…とも 言うので

嗅覚や味覚の衰えも また
進んでいるのかもしれません

本人も 自覚がないくらい


ゆっくり ゆっくり 低栄養状態が

進んでいっているのなら


それは それで… 自然な流れで…

仕方がないのかもしれません


むしろ 検査データが 悪くても

まだ 身体を 動かせているのなら


寝たきりには なりたくないと思う

父の気力のなせる技なのか…


生命の不思議ですね