晴明ゆかりの京歩き | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です


少し 寒さのゆるんだ 冬の日

 

陰陽師 安部晴明公 

ゆかりの地を 歩いてみました

 

◆ 晴明神社

 

安倍晴明の御霊が

祀られている

 

厄除け・魔除けの神様

 

 

五芒星が 建物の

あちらこちらに…


 

厄除桃を なでて 参拝


晴明が 式神を 封じ込めていた 

とされている 旧一条戻橋 


境内には 旧橋の欄干を使い

復元されたものが ありますが

 

こちらが 現在も 実際に

往来に 使われている 

 

◆ 一条戻橋

 

 

出戻ることが ないように…


お嫁入り前の娘や家族は

近づかないように


地元では 言われているとか…


………

 

◆ 真正極楽寺(真如堂)

 

晴明念持仏が ある 

女人救済の お寺

 

楼門鐘楼 本堂の欄間などの

古い装飾が 本当に 見事でした



お時間が あれば…

 

書院2つの庭園を 

有料拝観も できます



三重塔

 

赤崎弁天


冬の 静かな 境内も

とても 良かったですが…

 

美しい 紅葉の季節にも

ぜひ 訪れてみたい 場所です



境内の 水仙が あたりに

良い香りを 漂わせて おりました

 

………

 

ちなみに…

安部晴明公の墓

 

嵯峨・渡月橋近くに 

ありますので


お参りされたい方は

足を 延ばしてみるのも

 

良いかも しれませんね