私が牛頭天王に確認したかったこと・その② | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。




昨日の成田山…。

あっ…暑かった…ガーン

ご一緒してくださった皆さま感謝です。

特に🚗。

ありがたや〜。






さて、牛頭天王とのやり取りの続きです。

私が今のところ持っている唯一の神さまとのやり取りツールは御神籤。


「答え合わせをさせて下さーい」とお願いして、社務所前にこんもり積まれた御神籤の山から一つ取る。







来たよ…。

第1番大吉。

娘が引いたのと同じのが。

その時点で、私の見込みビンゴなのは分かったのですが、改めて中身も読む。




受験:努力実りて成果あり

勝負事:天命尽くせばご加護あり



そうですよね。

神さまがなすのは応援。

動く人の背を押すお役目。


そのことをまざまざと、改めて知った気がしました。


そして、娘はさておき、我が身に、この事実しかと刻もうと思いました。


いただいた一番大吉も、今日この御神籤を私が欲しがることを分かった上で娘に引かせた?と思うレベルの合致。

考察も解釈も一切不要のズバリの回答。


私にこの御神籤を手に取らせる。

それは神様にとっては、当たり前の、ちょちょいのちょいなことなんだとは思うものの。

やっぱりこの世は不思議だらけだ…と深く思うのでありました。



それで、この感動をうちに帰って、いさんで娘に話しましたけど、親の感動はよそに、「へー知らんぷり」ってリアクションでしてね…。


神さまのアシストのありがたさ分かってないだろうと思いつつ、自分の努力(だけ)で受かったと思うのも悪くないかとも思うのでした。

(親の協力に至っては、1ミリも頭にないからね)






暑すぎるので涼感のある緑を…。

ここは八坂ではなく貴船。




皆さま、今日も素敵なお参りをパー