量問題 | シマシマ日記

シマシマ日記

気ままブログです。

秋も深まって参りました・・・というにふさわしい札幌です。


毎日ニュースを見ていて、なんとなく山に足がむかずに、


秋が過ぎていった感じです。


カバ カバ カバ


相変わらず今年もハロウィンの盛り上がりについていけませんが・・・


かぼちゃは大好きハート。



こりもせず、かぼちゃプリン。


生クリーム不要!というわりに、濃厚でおいしい。


大好きな、六花亭のかぼちゃプリンみたいだー。


好きとはいえ、まるごと1個のかぼちゃを有効利用している風ですが、


残りは、煮物&煮物・・・&煮物でして・・・


2人で1個消費はなかなかなかなか。


カバ カバ カバ


そして、地元の友達から送ってもらった山ぶどう。

いやいやいや、誤解があったらすいません。


北海道だったらよくもらうわよー・・・ってもんじゃない。レアケースね。


なんせ酸っぱいんだよね~。


前に1回もらったときは、ワインにしてみたけど・・・・・


懲りて、今回は砂糖大量投入のジャムにしてみます。


にしても量!3・3キロ・・・お~い手伝ってくれ~。
キレイ~、黒いダイヤや~。ザル2杯ね。


採り過ぎじゃないかしら?熊の分置いてきたのかな~?
水を入れずに、砂糖とレモン汁のみ。


アクをとりながら煮詰めます。


すごい鮮やかな紫色で、ブクブク泡立っている鍋は魔女の鍋。


そうだ、森の魔女は山ぶどうのジャムを作っていたんだな・・・なんて一人で納得。




煮詰めの見極めが難しかったが、なんとか完成・・・やっぱり酸っぱい?(笑)


小麦粉を入れていたWECK。


はじめて本来の役目を取り戻すため小麦粉を他のタッパにまかせ、我が家用に出動。


そしてギフト用のジャム瓶が・・・9本・・・


ぶどうを送ってきた友達に送りかえそう(笑)


量問題・・・ありますな。