和歌山のーーー!


20歳から40歳の

お年頃なーーーー!


がんのーーーーー!


みーなーさーまーー!


介護保険が使えない微妙な年齢


病気で働けなくなり財布は大打撃!


治療費はなんとかなっても


それ以外にも色々お金がかかる

福祉用具の貸出、買取

介護サービス


(*Ծ﹏Ծ)ぐぬぬ…


残せるなら少しでも家族にお金は残しておきたい!


そんなわけで、そういうのを探すのが得意な姉が発見いたしました


県によって助成があるのをご存知ですか?


和歌山にはこんなのがあります

(リンク貼れないので調べてみてね)


若年がん患者の在宅療養支援事業


①訪問介護(ホームヘルプサービス)

身体介護(食事、清拭、入浴、排泄などの介助)

生活援助(調理、洗濯、掃除、買い物などの介助)、通院・外出介助など

②訪問入浴介護

③福祉用具貸与

車いす(付属品含む)、特殊寝台(付属品含む) 、床ずれ防止用具、体位変換器、手すり、スロープ、歩行器、歩行補助杖、移動リフト、自動排泄処理装置

④福祉用具購入

腰掛便座、自動排泄処理装置の交換可能部品、入浴補助用具、簡易浴槽、移動用リフトのつり具の部分


●利用上限額はありますが上記の費用を9割助成してくれるのです

(例  一万円かかったら、自分は千円払う、9千円助成でる)


⑤居宅介護支援(R4.4.1以降、利用可能)
  居宅サービス等の利用に関する相談や適切なサービス利用のための居宅サービス計画の作成


利用するには条件がありますが

和歌山に住所があること

年齢20歳から40歳

など上記あわせて4項目ほど


手続きも簡単なので利用できたら助かるかと思います

(・ω・)bグッ


和歌山県のホームページのこちらの制度のページの一番下に問い合わせ先が載っているのでそこへ電話

すると手続きのやり方を教えてくれるので

簡単な書類書き書き

住民票と主治医意見書を添えて郵送

結果でる←私は今ここ




詳しい内容、条件、問い合わせ先など載せて良いのかわからないので

捜索おねがいします

ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!




ちなみに調べてみたら


車椅子、ベッドは短期なら無料で貸出してるところがあるので

長期ではない場合、有料レンタル、購入するか悩む場合は利用してもいいのでないかな?っと思いました

ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!


参考になるかわからないけど

我が家の場合

1日だけ急遽必要になったのでネットで


車椅子貸出 ●●←地域名で捜索


短期なら無料などもある!

( ゚д゚)ハッ!


もしやこれは近くにもあるのでは!!


ってなわけで


車椅子のレンタルしてませんか?っと

役場に電話(保健や介護や税金など困ったら役場に相談な我が家)

社会福祉協議会なら貸出してたかもっと教えてくれまして

問い合わせたら無料貸出があり無事に借りれました♪



チラシ貼って良いのかな?

(´-`).。oO