少しブログがストップしました。


改めて、毎日のことって大変です。


そのひとつに「家族の食事をつくる」ということが負担。


断食中も感じていたけど、私は有り難く断食をさせていただけているのだと感謝しているのですが、


朝のお弁当作りは、冬場ということもあり、前夜に作っておくという手抜きをしていました。


断食中は、寝たいだけ寝るし。


自分の食事だけならば、楽だろうなーとか、

肉は扱いたくないなーとか、


エゴが出てくる。


食べたいものを自由に食べるようになり、

怠惰な心持ちになると、フツフツとエゴが大きく膨らみます。


いやあ、厄介です。


一人暮らしになって、いよいよ自分の分だけ作ればいい現実を迎えて、、、


誰かのために食事をつくれることの大切さを知ると聞きかじったことがあります。


義母も義父が亡くなってからは、冷凍物やレトルトもの、ちょっと手を加えればよい食材をストックするようになりました。


一人でも、冷蔵庫と冷凍庫は、いっぱいです。


しかも、冷蔵庫が2台あります。


一人になって気づくこと、、、なんか切ないです。


さて、断食のその後です。


これまでの断食の時には、体重が元に戻るまで1ヶ月くらいでした。


できる限り、体重と、しいては体型をキープをしたいという欲がありました。


ですので、それなりに欲に任せて食べるのではなく、セーブできていました。


しかしながら今回は、バレンタインデーがありまして、普段はチョコレートはあまり食べないのですが、


開封されてしまった菓子類がずーっと気になっていたようで(笑)


ゴルフの際に持参したメルティーキッス、ベリー味が気になり、大袋を購入してしまったことを何度も悔やみました。


昼間は動いているので、食べる時間もないのですが、問題は夕食後です。


晩酌しながらつまむとか、なんかもの足りずに食べる、、、をここ数日繰り返していました。


甘いものは止めておこうと言う時には、豆まきで残っていた豆をポリポリ。


体重は見事に、元に戻りつつ上り調子です。


ウエストのくびれよ、元にもどるなかれ。



バレンタインデーにちなみ、チョコパフェをセレクトしてしまった。


私の潜在意識が食べたがっていたのか!


これをリバウンドと言うのだな。


まだまだ修業が足りません。



すこ