断食終了後の計測についてをまとめてみました。

数値を見るのが、苦手な方はスルーしましょう。




回復食の玄米粥、回復食2日めから2杯食べた。


本断食3日プラス、回復食3日、

合わせて、6日間。


今回は、準備期間なしでした。


まあ、1週間くらいなら、、、とお思いでしょうが、、、、


いろいろ弊害が付き物でしたね。



体重は、初日の朝50.6kg→明けの6日後の翌朝

48.0kg   マイナス2.6kg

体脂肪 初日朝 '24.5% →明けの朝 22.9%

マイナス1.6%

筋肉量 初日朝36.0kg →明けの朝 34.9kg

マイナス1.1kg


ちなみに、夜のお風呂上がりの数値で比較してみますと、、、


断食前夜の計測

体重 51.7kg/筋肉量 37.2kg/体脂肪 23.5 %/

体内水分率 53.0%


断食6日目の夜

体重 48.6kg/筋肉量 36.2kg/体脂肪 21.0%/

体内水分率 54.1%


こちらの方が差が顕著。

体重は、マイナス3.1kg

筋肉量 マイナス1.0kg

体脂肪率 マイナス2.5kg

体内水分率 1.1%アップ


朝の寝起きの数値は、冬眠から覚めた状態なので、私は夜の数値を自分の本当の値と感じたい派です。


スリーサイズの変動について

初日朝 B84.W66.H86


6日の明け後 B81.W61.H84


胸が痩せ、ウエスト5 cm減、まあお尻も小さくなったといったところ。


なんとなく、くびれが生まれたことに感謝。


ちなみに、目標としていた足首を片手で掴むのは、あと数ミリでした。

でも、左右差が結構あります。


足は、ふくらはぎが、1cm細くなりましたが、太モモと二の腕は、0.5cmくらいです。


手足より、体幹が引き締まったかな。


顔は、首の皺が今回は出来なかった!


顔の鼻から下のもったり感がスッキリして、

ほうれい線が肉に埋まる感じではなくなる。


要はむくみが、取れたかな?というところです。


無理なくできて、辛くなくて、

(3日目に好転反応が出ましたけど)

ここまで出れば、いいですね。


今回も、あっという間に過ぎ去る6日間でした。


ライザップに通わずとも、満月から新月の間に、ちょこちょこ断食したらば、かなり身体は変わるんではなかろーかと思う。


一日の夜食抜くだけでも、効果ありです。


決めては、断食での気づきを、日々の生活習慣にどれだけ反映させることができるか?ではないかな。


私で言えば、

·習慣になっていたカフェに入れば、甘いデザートをセットで頼んでしまう


·ビールに飲み慣れ、ついつい本数が増えてしまう


·朝、お腹がグ~ッと鳴らない

一日一食なのに、グ~ッと鳴る回数が少なすぎ!


この3点を自分で認知し、6日間クリアできたことを褒め讃えたい。


そしてまた、理想の食生活を考えて、


幸せに、かつ健康的に過ごしていきたいと思います。


美味しいものは、人を幸せにしてくれます。


常習にならないようにすることを心がけていくことが、私の疾病予防かな。


また次の断食まで、幸せに食べていきまーす!




今の炊飯器って、玄米モードがあり、美味しくお粥もできる!

土鍋で炊くのも、美味しいけどねウインク