雪が積もらなくて良かったですね。


私は、案外、雪が積もるところを見ていたい派です。

積もった後は最悪ですけどね。


昨日は、歯を抜きました。


ずーっと、グラグラしていた一番奥の歯なんですが、


出来るだけ、長く持たせよう、、、て、思っていました。


しかしながら、気になるものは、気になる。


歯には3本の根っこがあって、そのうちの1本だけ繋がっていても、抜けないとか。


そうか、頑張っているんだなと。


そして、出来るだけお手入れを(今更ですが)心がけていました。


でもねー、

舌でねー、

どこまで動くんだろ〜って、


動かしちゃうんです。


先日、ここまで動くようになってしまった!


と、焦ってきたら、

もう、気になる、、、、キョロキョロ


歯の上の面が、内側に、真横に向いちゃってないか!?となった時と、


お教室で仰向けで話している時に、


抜けて喉に詰まったら、どうしよう、、、などと、妄想が止まらなくなり、


よく頑張りました。

もう、あきらめよう、、、と思えました。


そして、抜歯。


怖くて、震えました。

麻酔は、怖い。

痛いのは仕方なくても、怖いえーん


しかも、ズキーン!と一度、

恐ろしい痛みがありましたプンプン


くわばら、くわばら、、、ガーン


それからは、あっという間で、拍子抜け。


流血も酷くなく、夜ご飯も食べられました。


歯は、大切にしましょう。


翌日は、消毒に。

起きて気づいたのですが、


いつもの、顔の浮腫みがない!


何だか、すごくスッキリしてる。


グラグラ状態は、不調をそのまま、引きずっていたから、気の流れも良くなかったのでしょうか。


(お酒も、多少控えたからか、、、)


熟睡もできて、睡眠時間も少なくて、スッキリしてる。


身体って、本当に不思議です。


無意識だけど、気になることを抱えているのが、良くなかったのかもしれません。


すごく、気持ちも軽いです。


老いることにも向き合っていきます。



生徒さんから、いただきました!


ありがとうございますラブ