最近の子供の事 | 不妊治療を経て息子と娘を授かることが出来ました。

不妊治療を経て息子と娘を授かることが出来ました。

不妊治療を経験。
2024年現在43歳

千葉の高橋ウィメンズ
東京リプロ、
高橋ウィメンズと東京リプロには大変お世話になり感謝しきれません。
これからは二児の子育てを頑張って行こうと思います。







ずっと最近。療育に通ってるよ~って方々のブログを読んでます。

やはり言葉が遅いのをキーワードに皆さんのブログを読んで参考にさせてもらってます。


我が息子は先月、4才になりました。

言葉は同じ4才に比べれば、…もう比べ物にならないくらいゆっくりです。

最近は二語文&三語文でそれとなく、言ってるようなないような。

例えば、ママイヤ(笑)とかママチッチ。とか

ママぎゅぅ←可愛い

息子の名前、◯◯アンパンイヤ~。妹の名前◯◯アンパンぎゅぅ?

因みにぎゅぅとは好きって意味で我が家では伝わってます。

ママ、ガリガリいい?←ガリガリとはそのままでガリガリ君のアイスのことで、ガリガリ君を食べたいときに私にお伺いをしてきます。(笑)


一年前の息子に比べたら大きく成長してくれました。たまに、いや高頻度で周りの子供たちと比べてしまうからたまに私がへこむってサイクルも女性ホルモンと比例してあるのも事実。


素直に息子の成長を喜んであげたいです。

集団生活にもなれて4月からは年中さん。


周りの子供達は話さない息子が不思議でしょうね。

話したとしても不明瞭で何を言ってるかも分からないので。

母親の私が聞き取れないときの方が多いときもあるので。

息子は自分自身上手く話せてないのを気づいてる


と心理先生から言われてます。

それを知ったときは、息子が可哀想で不憫で出来ることなら変わってやりたいと。

まぁこればっかりはきっと無理でしょう。

分かってます。


最近は妹ちゃんが二語文でちょっとずつお話するようなりました。

一歳五か月です。早くないですか?

息子の事があるので、たぶん普通な娘の発達に、普通が分からず少しテンパりました。

えっ?娘天才?とかね(笑)


まぁ普通の発達なんでしょう。娘には皆と楽しいおしゃべりをしてほしいので、今のところは良かったです。