時間があるとついやっちゃうこと。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

7℃ / 3℃ 雲傘


6時台 外 4.2 ℃。

リビング窓側、温度 20℃ 湿度 56%。

リビング床、温度 18.7℃ 湿度 35%。

リビングすみっこ、温度 18.8℃ 湿度 47%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ディフェンバキア アンナ

◾︎ベゴニア マクラータ

◾︎フィットニア

でした!

 
♡ホヤ さんはこんな子♡
ブルー音符キョウチクトウ科 サクララン属
ブルー音符原産地:熱帯アジア、日本にも!
雪の結晶耐寒性:弱い(5℃)
太陽耐暑性:ふつう
電球明るい場所
タラー春~秋:土の表面が乾いたらたっぷりと
   冬:乾かし気味に(しっかり乾燥させて樹液濃度を高めることで耐寒性UP!)
栄養ドリンク肥料:なくていい。あげたいなら緩効性の置き肥か液肥
🪴土:観葉植物の土など、水はけのよい土
アセアセ葉水:葉水大好き。毎日たっぷり降り注がせて。ついでに葉っぱを拭いてあげるとよろこぶよ!

カルノーサ トリカラー

2寸ポットで売られていたとは思えない大きさに育ちました(*´艸`)


↓右の蕾は、お迎えしたときについていたもので、たくさん葉っぱを開きながら伸びてくれています。


↑左の蕾は、わが家にやってきてから出てきてくれて、ゆっくりゆっくり葉っぱを広げて伸びているさいちゅう。

トリカラーさんの上から見たお姿が理想的過ぎて、ヨダレがでそうです‪w




カーティシー

気根だけどんどん伸ばすカーティシーさんですが、根気よく見つめ続けていたある日、発見しました!!!



見えたかな?
右の画像、ちゃんとふたつの葉っぱを広げていて、真ん中には蕾が(*´艸`)


↑左の画像の株からも、ツルになる子が出てきました♡

心配していたぶん、ひとまず新芽ちゃんを拝めてホッとするとともに、愛らしい小さな葉っぱに、生きる力強さを感じています。


ヘウスケリアナ

まずは先にお迎えしていた斑なしのヘウスケリアナさん。


ツルの先端が枯れていて、どこから新しい葉っぱが出てくるのかドキドキしていたらふたつ見つけました(*´艸`)

↓左の画像、土の上からあんまりヘウスケリアナさんっぽくない葉っぱが出てきたのと、


↑右の画像、枯れたツルのお隣から出てきた子。

続いて、ヘウスケリアナ バリエガータ。
斑入りの子です。


葉っぱがシオシオになることもなく、元気そうにはしていたけれど新芽ちゃんはなかなかお顔を見せてくれなくて不安でしたが、大丈夫でした!


ぴょこんと出てきましたー!

わが家のホヤさんの中でもちびっ子のヘウスケリアナさんたち。

すごくがんばって育ってくれていて幸せです♡



プビカリクス シルバーピンク

前回新芽ちゃんのお話を興奮気味にお伝えしましたが、あれからもスクスク育っています!



↓左の画像、株元からお顔を出してくれた新芽ちゃんは、ふたつにパカッと開きました‪w

クワガタ? カブトムシ? みたいな形ですね(*´艸`)←見たことないけど‪w


↑右の画像、ツルの根元からもかわいい新芽ちゃんがこんにちは。


シルバーピンクさんは葉っぱが大きくてスリム。


ホヤ独特の散り斑がちゃんと入るといいなぁ。



マチルダ

マチルダさんはいち早くわが家の環境に慣れて葉っぱを開いてくれましたが、あれっきり。


でもちゃんと次の新芽ちゃんの準備はできているようです。


新芽ちゃんの横からもなにやら出てきましたが、これはたぶん、3つ目の葉っぱの相棒だと思います。


早く会えるといいな♡


エキゾチカ バリエガータ

そろそろストローを外してあげても大丈夫かな?



↓左の画像、さいしょに気づいた新芽ちゃん。


↑右の画像、新しく発見した新芽ちゃん。


これからトリカラーさんくらい生長するのかと思うとワクワクが止まりません(*´艸`)



ロンギフォリア チャイナビーンズ

お色が悪くて心配だったすでに開いていた葉っぱも、徐々にほかの葉っぱと同じ色になってきました!


次の葉っぱの準備もできています。


でもなんとなく、生長はほかのホヤさんたちと比べてもゆっくりめな気がします。

葉っぱの形が豆のサヤみたいで、開いたときは少し折り目のある長い葉っぱ→少しずつ折り目が深くなる という感じで育ったので、もしかしたらそこまでがチャイナビーンズさんの赤ちゃん葉っぱのお仕事なのかもしれませんね‪w


謎のホヤ

少ししおれている感じがしますが、黄変していないだけマシと思っています。


お友だちのお母様が陶芸をされていて、昔譲っていただいたお猪口にお水を入れて、腰水管理をしています。


少ししか発根していなかったので、お水を切らさないようにするための措置ですが、ちゃんとお猪口のお水は減るし、土の表面も乾くのでしっかり根が張るのを待ちたいと思います!

この透明鉢、土の乾きも見えるし根も見えるだろうし、とてもよいお買い物ができたと思います(*´艸`)

同じ透明鉢で、3号鉢と4号鉢も購入したので、誰の根を観察しようかなって今から楽しみ♡

個人的には、コーヒーの木さんの根を観察したいのだけど、4号鉢じゃちょっと小さいかなぁ?

そういえばコーヒーの木さん、最近登場していませんが、元気そうだけど生長がのんびりになりました。

明日観察してみますねデレデレ


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ