しろさん最優先。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

9℃ / 2℃ 曇り


6時台 外 2.3℃。

リビング窓側、温度 20℃ 湿度 60%。

リビング床、温度 18.5℃ 湿度 40%。

リビングすみっこ、温度 19.1℃ 湿度 47%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ホヤ ヘウスケリアナ(斑なし)

◾︎ホヤ カーティシー

◾︎ホヤ ロンギフォリア チャイナビーンズ

◾︎ホヤ エキゾチカ バリエガータ

◾︎謎ホヤ

◾︎スキンダプサス ピクタス

◾︎スキンダプサス オルモストシルバー

◾︎フィットニア

◾︎ピレア ペペロミオイデス

◾︎カラテア オルビフォリア

◾︎モンステラ ボルシギアナ ホワイトタイガー

◾︎ベゴニア マクラータ

◾︎フィカス ウンベラータ全員

◾︎フィッシュボーン カクタス

◾︎ペディランサス 銀竜

でした!


表題の通り。

W杯は見たいけれど、わが家には猫さんNGの植物さんが9割。

葉っぱを齧って大変事になるのは本末転倒なので、まずはデロンデロンに甘えさせて、しろさんオッドアイ猫とのイチャイチャ時間をたっぷり設けました。


犬と暮らしたことがないのでイメージでの話ですが、しろさんオッドアイ猫は猫の中でも甘えんぼうタイプで、犬みたいに全力で『大好き♡』を表現する子。

私が出かける用意をしているときとか、夜ごはんの準備をしているときとか、「待っててね」って言えば拗ねながらもおりこうにして待っていてくれます。

そういうのを都合よく解釈していた部分もあったんだなと、葉っぱを齧るそぶりを見せたことで心底反省しました。

会社だけならまだしもバイトに行ったりもするし、兄たんも姉たんもいないし、きっとしろさんオッドアイ猫、寂しくなっちゃったんだと思う(´・ω・`)

しろさんオッドアイ猫が私に飽きたのを見計らって、棚板の位置を上げました。

ほんと、今までよく齧らなかったなと関心するほど、猫さんNG植物を無造作に置いていました……。




『床』の位置にあるウンベラータさん、ギリギリおさまりました滝汗


こうして写真を撮っていると、私に飽きたはずのしろさんオッドアイ猫がやってきて。


写真を撮り終えたら、私にくっついて出てきました。


うーん。


しろさんオッドアイ猫最優先で暮らそう。




ディフェンバキアさんに続きジェイドシャトルコックさんの下葉が黄変して、寒いのかなと思ったのですが、まだ室内の最低温度は17.8℃のまま。

ベンチをもう少し内側にして窓から離すか、ベンチにもタイルカーペットをのせるか、もうちょっと対策をしておいたほうがいいかもしれませんね。



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ