こんにちは

 

DEAD POP FESTiVAL 2019

1日目のことについていろいろ思い出していこうと思います

 

 

とりあえず、雨!

梅雨だから仕方ない!

 

 

まず今年から

"KiDS OASiS" というエリアが新設されました。

 

なんでって、ボク父親になったもんで(照

 

いろんな施設に子供と一緒にいくようになって、目からウロコでしたね。

 

「なんでここにエレベーターないねん!アホか!?」

 

とか

 

「お湯使えるようにしといてくれや!」

 

とか

 

そんなの父親になるまでは考えもしなかったから。

まぁ、野外フェスに子供を連れてくるってのは難しいところで

長時間炎天下の中で数えきれない人数に囲まれて爆音聴きながら過ごすのは

子供にとってはストレスの方が大きいと思うし、

今後も「DPFに子供も連れてきなよ!!」と推奨はしません。

 

でも、親もストレス発散の場は絶対必要だし

「子供ができたせいで大好きなフェスに行けなくなった」という考え方に行き着いてしまうと悲しいしね。

泣いたりすると周りに気を使うのでライブハウスは行きづらいけど、フェスなら逃げ場もあるし、とかでフェスだけは行く!という家族も多いと思う。あとは預けられないとかでやむを得ず、とか、

とにかく「今年は連れていこう!」という"選択肢になった人たちの、子供たち"のことはサポートしてあげたいなと。

 

そういう経緯から新設しました。

まだまだ試運転だったので、今後グレードアップしていけたらと思っています。至らなかった点はすみません。改善していきます。

 

 

 

そんなところで。

出演してくれたみんなのライブ、すごかったな!今年も!!!!

 

 

それぞれの詳細な公式ライブレポはこちらで。

https://deadpopfest.com/report/

 

 

写真はわたしのインスタにたくさんあります

http://instagram.com/mahfromsim

 

 

 

 

・INNOSENT in FORMAL (O.A)

OAオーディションを勝ち上がったうちの1組。

音源先行の時点でひたすら異彩を放ってましたね。

「Riff」めっちゃ好きだなぁ〜リフも、ラップも、サビの歌も超イカす。

笑っちゃうような土砂降りの中でのライブ。あの雨は本人たちが想像していた夏フェスの光景ではなかったかもしれないけど(笑)それも経験だもんね。

OAとはいえ "青さ" は少しもない堂々としたライブで1日の幕を開けてくれた彼らに感謝。

 

 

・ヤバイTシャツ屋さん

去年のCHAOSステージトリの時点で、すでにキャパオーバーなのはわかりきっていたヤバT。

今年はCAVEステージの一発目をお願いしました。

 

なんだろうなぁ

ライブの方向性は全然別だから、俺にとっては

「超かっけ〜〜!」

って震えるタイプのバンドではないんだけど(笑)

でもそれ以上に「もう!好き!」って瞬間や「むむっ!?」と引き込まれる瞬間が沢山ある。

 

ライブ見てるとすげぇ勉強になるんです。

俺たちも吸収しなきゃいけないところがいっぱいあるなって思わされる。

ライブ見てて「やられた!」って悔しい時だってある。だから、いつも対バンしたいバンドの筆頭にいる。

 

この日もあまりコンディションの良くない中、お客さんのテンションも快晴の日に比べたら少し落ち気味のところからのスタート。そんな中でトッパーとして求められるものの全てをクリアして、お釣りまで返ってくるような最高のスタートを切ってくれた。

 

ヤバTじゃなきゃできなかった役割だと思う。素晴らしかったです。ありがとう!!

 

 

・ハルカミライ

初めてライブ見れたのはyonfesだったけど、

まじドン引き。

は?なにこれ?

 

あーーーーーーーーー

 

先輩でよかった☆

 

と素直に思いました。笑

同世代で対バンのやつにこんなライブされたらバンド辞めたくなってるわ。勝てねえもん。と。

 

おなじ名前だし、猪狩主催バンド飲み会で先に出会ってた学のことばかり注目してたけど

俊、謙太、大地の楽器陣もクソかっけえ!

こんなに、バンド全員が個としての魅力を持っているバンドってここ数年、いただろうか?

 

DPFでは雨を完全に味方につけて、伝説級のパフォーマンスだったと思います。

ドン引きしました。

 

次はライブハウスでしばき合おうな!

 

 

・Dizzy Sunfist

そのハルカミライのライブをCAVEステージから観ていたあやぺたの「ハルカミライみたいに動き回ることはできないけど、私には守る者ができたから!今が最強だ!」って言葉に、涙が出そうだった。

そりゃ、あんなライブ見せられて。自分はお腹の中の子のためにいつものように動くことはできない。悔しかったと思う。でも、それを何よりも強い気持ちで上書きしたあやぺたの覚悟。母ちゃんってすげえよ。まじで。

 

ちなみに、あのくらい動きを抑えた方がギターも歌も上手にできていて逆にいいと思いました。笑

 

めちゃくちゃめでたい気持ちと、バンドを一時的にストップしなきゃいけないもどかしさと。

いやまとmoAiにとっては難しい時期でもあるとは思う。

でも、子供の存在が悪い方向に作用することなんてひとつもないよ。

だいたい、お前らが築いてきたモノは、半年そこら休んだだけで揺らぐようなものじゃない。

さらに力つけて100倍強くなって帰ってこい!

 

・・・とか言って本人たち全然気にしてなかったりして(笑)

お節介おじさんかよ!

勝手にエモくなっちった

 

 

・EGG BRAIN

TRIPLE AXEって、最初は3バンドじゃなくて

さらにSHANK、EGG BRAIN、NUBO、Crossfaithとかと全員でツアーしようやみたいなところから始まった話なんだよね。

そこから各々のリリースツアーとかの都合で最終的に残ったのがSiM、HEY、coldrainだったっていう。

 

それくらい、EGG BRAINとはずっと一緒にやってた仲。

急に活動休止するって言い出して。「マジ?」って驚いてたら本当に活休しちゃって。

寂しかったな〜。

 

その間KUNちゃんはフェスにフード出店したりとか、

ウッチーはよくわかんないけど渋谷で飲んでたらフラッと現れたりとか

ジョーイはパン屋やってたとかなんとか噂で聞きましたけど

復活後のEGG見たらまぁ、やっぱこいつらバンドやってないとダメだ!って感じですよね。

そりゃそーだ!かっこいいんだもん!

これからまた昔みたいに一緒にツアーとかできるの、想像しただけで嬉しい。

 

帰ってきてくれてありがとう!

 

 

・SHISHAMO

この日POP枠として存在感出しまくってくれたSHISHAMO!

そう、MERRY ROCK PARADEのときかな?

本人たちから「出たいです!」っていいに来てくれて。

 

空気感は、職員室に呼び出しくらった生徒の感じで。(もちろん俺が教師ね)

 

小声(あんたから切り出しなさいよ!ほら!え!?わたし!?むりむり!)

 

「あ、あの〜」

 

みたいな。

 

一瞬、「あれ?俺、なんかSHISHAMOにキレたことあったっけかな?」って焦りましたよね!

そしたらDPF逆オファーだったので、めちゃくちゃ嬉しかった!

そういうのマネージャーから言ってくるバンドとかが多いので。それはそれで理解してるから全然OKなんだけど、やっぱ本人たちから電話もらったり顔みて言ってきてくれること以上に嬉しいことはないです。

 

そういうバンドマンとしてのハートの熱さというか?深いところで燃えているものがあるんだなぁって。

ライブも、媚びることもなく彼女たちらしさ全開だったし、見ていたバンドマンたちもメロメロだったし。

(特に10-FEETナオキ。呼びよるぞ。あの人たぶん2年以内に京都大作戦にSHISHAMO呼びよるぞ!)

※私MAHの個人的見解であり、その信憑性においては一切の責任を持ちません。

 

とにかくありがとう!川崎代表としてまた帰ってきてね〜!

 

 

 

・SIX LOUNGE

ステージ上ではかっこいいけど

酒の席では箸にも棒にもかからないぽんこつ芸人として俺の中で有名なSIX LOUNGEですが(笑)

 

そんなのどうでもいい。

 

ステージでかっこよければ良いんです。

 

ゆうもりのMCの通り。

かっこいいから呼んだ。

DPFでもやれると思ったし、やってくれた。

 

マンパワーは、これからいくらでも育ちますからね

酒も強くなるし。

 

ただ、作る音楽と演奏のかっこよさだけは生まれ育つ中である程度才能の上限って出来上がりますから。

そこが無限大な分、すごく期待してます。

 

だから

 

弱ぇなら無理して飲むな!笑

 

 

・10-FEET

京都大作戦、4日間楽しみにしてます!

 

 

SEで10-FEETのタオルがブワァーーっと掲げられて、

「あれ?今日DPFだよな?」

と混乱しそうになりました。

10-FEETのファンってすげえなと。

 

本番前

「雨で滑るから、"その向こうへ" の飛び蹴り気をつけてくださいね!絶対!危ないですからね!」

って散々注意したのに

ナオキが、ちゃんと?転んだのがすげえアガりました。

俺、一生この人について行きます。って思いました。

 

 

(そろそろ、西の大作戦、東のDPFってなってきたかなぁ。まだまだか。がんばろう!)

 

 

・SHIMA

新譜「BLAST」がすこぶる良いSHIMA!

 

SHIMAとももう何年もの付き合い。

九州では何度も何度も対バンしてもらって。

ここへきて進化が止まらない!っていう無双モードに入ってる感。

 

ライブにも自信がみなぎっているし、

むしろやればやるだけ勢力拡大できる!っていう確信すら垣間見える。

このモードに入ったバンドは本当に強い。

 

これから更に進化のスピードを上げていくだろうし、

気になっている方は絶対その勢いに振り落とされないようにしてください。

 

石油コンビナートのくだりは意味不明でした。

ありがとうございました!

 

 

・My Hair is Bad

「結局みんな結婚にいきつくんだな、って」

っていうMCのくだり、

松ちゃんと千原ジュニアさんを引き合いに出されてちょっとよくわからなかったんですけど

どういう意味だったんでしょうか?

 

もはやアリーナバンドなマイヘアだけど、

今も「更に成長するために」迷っている部分もあるように感じるし、

もがいているように見える。

 

終わったあとも椎木は飄々としていたけど、

たぶんもっともっと先を見ていると思うな〜

この夏はきっとライブの度違う姿が見れると思う。(バンドマンの勘)

 

大作戦でも同じ日だから楽しみだ!

 

 

・MOROHA

大して仲良くないけど呼んだのに、

「大して仲良くないのに呼んでくれてありがとう」

なんて言われたら大して仲良くないのに出てくれてありがとう

って思っちゃうよね!

 

でも仲良くなりたくて対バンするってそもそもあんまりなくて

自分がかっこよくなりたいときに一番手っ取り早いのって

かっこいいやつの近くにいることなんだよね

 

ダサいやつといても得られるものなんてないし(反面教師的なことはあるけど、得られるものの大きさで言えば比較にならない)

だからMOROHAとはずっと一緒にやりたかった。

本当に大して仲良くないのにいきなり呼んだから、びっくりさせちゃったかもしれないけど(笑)

 

俺、"背景、MCアフロ様" が好きで。でも生の方がやばかった。

ライブ、やっぱすごかったなぁ。

 

 

・04 Limited Sazabys

GENちゃんが張り切りすぎちゃったみたいで・・・

なんか、すみません。

 

あの、

こーへいとはTHE REBEL'S eMPIRE の一員としてそれはそれは深い絆があります。

そしてヒロカズとりゅーたとはポケモンGoのフレンドとして毎日ギフトを交換しあっています!もはやマブダチです。

 

GENちゃんとは・・・

 

そういった深い絆がないんです。

SNS上だけの繋がりなんです。

 

だからだと思います。

あんな・・・笑えない下ネタに走ってまで・・・俺の気を引こうと・・・

逆にいえば、あの下ネタは俺が言わせてしまったのかもしれません。

すみません。

 

 

 

 

 

んなことあるか!

来年同じことyonfesでやれや!

たんぽぽ女子どもが泣くぞ!

 

 

・NAMBA69

NAMBA69の新譜聴きました?「CHANGES」!超ぶっ飛ばしてるよ!

あんなCDを聴かせてもらったら楽しみすぎちゃって。

トリをお願いしましたが、まさにふさわしい、いや、それ以上のライブになったと思います!

SiMの出番直前であるため間近で観ることはできなかったのが悔やまれるけど、

とんでもないフリーダムケイオス空間を作り上げてくれているのがCAVEステージまでビリビリ伝わってきました。

 

難波さんはいつも同じ目線で話をしてくれる。

俺にとってはレジェンド、バンドを始めたきっかけの人であるのにも関わらず。

AIR JAM 2018でもMCした通り、その経緯も全部知った上で、「俺たちはSiMの後輩だから」なんて言ってくれる。

 

こんな幸せなことがあるだろうか?

もちろん、その言葉をそのまま真に受けているわけじゃなくてね。

あれだけの人がそれくらいの気持ちでバンドをやってるってこと。

そしてそのバンドで、俺たちのフェスに出てくれるってこと。

幸せです。

 

次はCAVEで、観たいです。

 

 

 

・SiM

たまには自分らのことでも書くか。

この日のセットリストは

 

1. A

2. KiLLiNG ME

3. TxHxC

4. Here I am

5. Same Sky

6. EXiSTENCE

7. DiAMOND

En1. Blah Blah Blah

En2. f.a.i.t.h

 

でございました。

まずCLASSiCKS TOURで、"Here I am" を今年の夏フェスでやって行きたいって思って。

やるならDPFを最初にしたかった。

プラス、"Same Sky" と "EXiSTENCE" を久しぶりにどこかでやりたくて。やっぱDPFかなと。

2日目に新曲をやる予定だったこともあり、旧曲として最近やってなかったその3曲を。

予想外だったファンも多かったんじゃないでしょうか?

そして、「去年のDPF以降のSiM」として "A"、"DiAMOND" を。

という感じのセットリスト。

 

で、この日はfeatゲストはなし、自分たちだけの力で堂々と〆ようと。

非常にSiMらしい、ビシっとしたラストになった気がしています。

 

ありがとうございました!

 

 

 

Day 1 完!