アニコム健保から損保への切替 | ねこのうたたね。
2008-05-07 07:24:48

アニコム健保から損保への切替

テーマ:健康関連

角膜損傷で眼軟膏ぬりぬり中の龍たんですが、、、
0507-

まだちょっと開かないようですねー

0507-

右目と左目の大きさが違うので、やっぱりまだまだのようです。

0507-

「大臣、まだ痛いみたいですねぇ」

0507-

「あーあ、、、なんかヒサンだわー。そんな顔されちゃ、喧嘩もできやしない。」

まったくだねぇ(;´▽`A``



さて、お待ちかね(?)アニコムについてです。

随分前に予告しておいて、今日まで引き延ばしてしまいましたが、昨日ちょこちょことまとめてみました。

長くなるので、ペット保険に興味の無い方は読み飛ばしてくださいねー


アニコムの共済契約は、保険業法改正により、4/1以降は継続を含む契約の引受不可となり、

それ以降に継続日を迎える契約者のところには2月くらいから「アニコム損保」より別商品の案内が

届くこととなったわけです。

実は、アタシがこのことを知ったのは、龍たんの薬を取りに行った病院で、3/30のことでした。

ご案内パンフレットが病院の掲示板に貼ってあったんですが、

そのときは「へー、継続が出来ないから、また契約書書かなきゃいけないのか、」くらいに思ってました。

わが家の子たちの契約は12/31まで続くので先ですが、その後4月に入ったころ、

妹のうちの分が届いて、5/1までに返送しないと保障が受けられなくなるとの記述があり、

読んでみると・・・

今までの共済制度とは保障内容・保険料が異なる。

ことがわかりました。( ̄□ ̄;)!!これって一大事じゃね???


具体的に保障内容はどこが異なるのか、いろいろ書いてあるけど、

継続割引(5%)、マイクロチップ割引(年600円)が新設されたこと、

今まで%割引だった多頭割引が年600円となり、2頭目以降からの適用に変更になったこと(1頭目は適用なしってこと。)

健康割増・割引制度、去勢・避妊割引制度が廃止となったこと、

終身継続が廃止となり、20歳までとなったこと、そけいヘルニア、帝王切開が対象外となったこと

と、加入者に不利な変更が目立つよう。


そして、具体的な保険料も、かなり高く設定されたようで、クレームが共済側、損保側にも多く

対処しきれなかったのか、一度決定したものがある程度3月に引き下げが行われたようです。

具体的には、10歳猫で最初の設定では年払い37420円が、値下げ後33440円と4000円くらい。

(多頭割引・マイクロチップ割引適用前)

それでも共済のときとは雲泥の差で、

妹のうちの「ぽっぽん」(切替時12歳・スコ)を例に取ると、今まではずっと保険を使うこともなく、

健康割引で月に1700円くらいだった保険料が、今回の値下後の契約では「3090円」となってました。

妹のうちでは、他に2にゃんいるので、いままでは月に3にゃんで5000円以下だったのが、

切替後は実に9270円。ほぼ倍となる計算。
12歳となると他に入る保険もなかなかないだろうし、ちょっと調べたら他の会社も保険料結構高い

やっぱりアニコムは安かったんだろうなー。

切替時なら面倒な審査も必要ないので、妹のうちはとりあえずは切替契約をしましたが、

今まで健康だったお宅にはかなりの打撃かと。(特にフェレットさんの値上げがすごいようです)

うちもこの計算だと年に3万くらいは増えるかなー。

でも龍たんは他の保険にはたぶんもう入れないから、切替はすると思います(;´▽`A``

それに、今までさんざんアニコムさんにはお世話になってますしね。

その分ボクとなったんの保険料払って保障を受けないことでお返しさせていただいてたつもりでしたが。

ただ、新しい契約と考えられると、腎臓関係の病気が対象外とされないかと心配中。はは

一応Q&Aには「共済契約における疾病歴および治療中の疾病についても補償させていただきます」

とは書いてあるけど、、、

でもわが家にとって一番の打撃は、夜間専門病院での診療費が対象外となるらしいこと。

かかりつけドクターが平日は夜間専門病院にしかいないのよね、土日は昼間の病院ですが。。。


とりあえず今日はこんなところで。今後また何かわかったときはまたアップします。

共済と損保の違いわかり表については、PCからで、PDFファイルが見られるならこちら へ。

また、引き下げ決定後の保険料一覧はこちら へ。





ペット博2008の世界の猫たち、、、の写真は、明日以降にアップしますねー

あーあ、とうとうGW終わっちゃいましたねー。

また日常が始まるかぁ、お休みのツケが・・・((((((^-^;)


それでは~、今日もお帰りにポチっと。よろしくお願いしますね~(^o^;)↓↓↓。

クリックしてね



いつも応援ありがとうございます恋の矢

なぷさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス