怪しい場所にやっぱり☆ | º◦º◦ºSilver☆Castleº◦º◦º

º◦º◦ºSilver☆Castleº◦º◦º

5年ぶりにameblo更新しています。

過去のブログはその時にしかない今を綴っており今となっては宝物です。
なのでそっと残しておきます。
2024.01.04更新
***1日1更新目標*****

3月3日のひな祭りをこんなに意識しなかった日は今までにないかもしれません。

仕事がゆっくりだったので越してきてから気になっていた子ども部屋を大改造していました。

気になっていたとは

○荷物が入り切らなかったこと

○地べたに荷物が溢れていて棚を有効活用できていなかったこと。 

○湿気が多くて怪しいこと。

気がつけば午前中はベッドの解体、必要なものの買い出し、帰宅後5時間経過8畳の中のものを動かしたりなんやかんやしていました。

組み立てて適当にものを乗せていたNボルタ、やっと整頓して物を収納して活用できました!



↑↑↑カビの温床
2階の部屋、湿気が多いので怪しいと思っていた場所にやっぱり。
ベッドの下スペースはカビルンルンがびっしり。
ベッドは拭き上げたけれど木の部分にカビが染み込んでいるのでこのあと解体して捨てることとなりました。
息子よ、カビの中よく生きていた!!
今度は通気性のいいパイプベッドを窓から遠い場所に設置しています。
そして除湿剤を結露する窓の近くに全部置きました。
少し前に2階の主人が使っている部屋の奥のクローゼットにもバスタオルで取らないといけないほどのザブザブの湿気に気がついたのでそれから家の中じゅうを見回って怪しい箇所にチェックをしていました。
石油ストーブでリビングを温めているので湿気が2階に上がるのかしらね?
乾燥するよりはいいけれど湿気が原因のカビは体調も悪くなるなぁ、と。
前の家は気密性が良かったし、エアコンと床暖房だったので空気が乾燥気味、大型加湿器が大活躍していました。
この家は除湿機が大活躍しています。
日が当たらないのでサンルームに除湿機で洗濯物を乾かしています。
恐ろしいほどのカビを見て引いていた私です。