最近、食いもんの話ばっかりだったんで、サッカーの話もしとかんと。

明後日、新体制発表会が市内某所で行われるんですが、レプユニとかのお披露目とかもあるんでしょうか。

僕は行く事は出来ないんですが、行かれる方は、羨ましいです。

さて、2011年のロアッソ始動も17日に控えて、移籍などもこれである程度ひと段落したかなと言う印象です。

今年の補強。ビッグネームはエジミウソンくらいですが、随所に期待出来る補強だと思っています。

今年の補強で1番目を引くのがMF陣の特にボランチの選手を数多く獲得した事。

新加入のエジミウソン、根占、武富、仲間、これに、吉井、原田、加藤と実に7人の選手でポジションを競う訳です。

実績のあるエジミウソン、根占の加入で去年のロアッソの絶対的な核であった吉井でさえ、スタメンは保証されない状況となりました。ボランチが変わるとサッカーが変わると言われるだけに、この事は、ロアッソを確実にもう一つ上の段階へ引き上げてくれる要因となると思います。

個人的に去年のロアッソのウィークポイントはボランチにあると思っていたんで、この補強は自分に期待を抱かせるに十分な事だとおもいます。

去年のベースであった4-4-2を今年も踏襲するとすれば、攻撃的MFを宇留野、片山、大迫、西森、そして、新加入の武富、田中、片山朗、で争う事になります。個人的にはレギュラーは宇留野、片山奨典、そこに大迫と西森が絡んでくる感じかなと。武富がどの位の選手かは気になる所。監督はすごく気に入ってるらしいですが。
後、大迫にはそろそろその才能を開花させて欲しいです。

FWも結構、面白いラインナップ。軸はファビオと松橋のツートップで、そこに長沢と斎藤、岡村が絡んでくる感じですかね。FWは点取ってナンボの商売ですから、少ないチャンスを物にすれば、スタメン奪回も十分あると思いますし、そうなって欲しくもあります。特に松橋はラーディオで、10点取れなければ、坊主にすると言ってましたが、エースの彼が10点ぐらいでは、来年のJ1は無いと思ってます。彼には得点王取るぐらいの気持ちで望んでほしいです。

不安な部分も無い訳ではありません。
サイドバックの頭数が足りない気がします。おそらく、今のメンバーでスタメンは市村と筑城だと思いますがそのバックアップの選手が見当たりません。西森とか、片山のサイドバック起用もあるかもしれません。個人的には片山は前で使って欲しいですが…

今シーズンのロアッソもベースとしてあるのは、守備、フィジカル、カウンターがキーワードになってくるでしょう。
これに、プラスして今シーズンは戦う気持ちを全面に出してプレーしてほしいです。

何がなんでもJ1に行くんだという気持ちをどれだけ持てるかが結果として現れてくるとおもいます。

それは我々サポーターも同じ。J1に行くんだという気持ちを我々も選手に伝えていきましょう。最高のスタジアムをみんなで作りあげましょう。そしたら真っ赤なスタンドが歓喜に揺れる時がきっとくると思ってます。






iPhoneからの投稿