電車の中。

銀ネコの前に座っていた高校生くらいの女の子2人が大きな声で話をしていた。


中吊り広告でも目にしたのだろうか?

こんな会話を始めた…。


「ねぇ。ダライラマってなんだっけ?」


「えっ。なんだっけ?国の名前だっけ?」


「そうだっけ?アジアだっけ?」


「アジアってどこだっけ?」


「東南アジアじゃん!」


「スゲー。アンタ賢いな!」



やたらと 「 だっけ 」 と 「 ? 」 が多い会話だ…。


賢明な方はこの会話が 大暴投のストライク判定 であることにお気づきであろう。


2人はニュースは見ないのだろう。

新聞も読まないのであろう。

インターネットもニュース関連の項目には注目したりしないのだろう。


別にそれはいい。


今までニュースや報道に触れる機会がなかっただけかもしれない。

また興味を持てなかっただけかもしれない。


ただ銀ネコはとっても不安になった!


この子達は…学校に行ってるんだろうか???


行っていたとしたら学校では何を教わっているんだろう!


少し前、宮崎県の場所を地図上でしめせない高校生が全体の半数いるとニュースになっていた。


そんな事は別にたいした事ではないと、銀ネコは思っていた。

宮崎県の場所をわからない高校生も、将来必要となればしっかり覚えるはずだと思ったからだ。


しかし2人の会話を聞いていてとても不安になった。

将来、必要となったとき 『 覚える 』 って事ができるんだろうか?


もちろん2人はたくさんの高校生の中のレアケースなんだろうと思う。

全体がそうなっているとは思ってはいないが、彼女達2人の将来が心配だ!


そんなことはない!やればできる!


っと信じて生きることもとっても重要だけれど、

いざやる時のための準備を大切にしないとイカンよ…。


でもさっ。でもさっ!

彼女達の人生じゃん!知らぬ存ぜぬで生きてみてもハッピーならそれでいいんじゃね?


…などと梅雨のジメっとした空気に負けることなく、

ドライに割り切ってポジティブシンキングをする銀ネコなのであった。