先日の土曜、京都に一人で出かけた目的の一つは、毎月の京都巡りツアーでのお昼ごはん探しです。年金女子組の日帰り旅行では、重要なポイントです。おいしくて、安いところ。

 

安くて、おいしいところではなく、「おいしい」が最優先。これまで、安くてボリュームもあるけど、味が残念というところにあたったときは、シルバー隊員の足取りも重くなりました。

「おいしい」お昼ごはんにあたることは、そのツアーの満足度とつながっています。お天気が良いことが、ツアーの成功に大きくかかわっているように。

 

まずは、たまごサンドで人気の「喫茶マドラグ」に行ってみました。午後1時なのに10人が待っています。

お店は日当たりが良すぎて、道路を挟んで、向かい側の日陰に並んでいました。暑い季節は待ち時間が長い時はつらいですね。

 

 

そうそう、この日一番に出かけた和菓子の「ふたば」は、屋根付き商店街にあるので、30人が並んでいても、大丈夫。

カンカン照りでも、雨や雪でも。これも、人気の秘訣だわ。

買ったばかりの豆餅は、帰宅後のお楽しみに背中のリュックにあると思うと、ルンルンと足取りも軽い。
(ふたばの豆餅のお話は、前回のブログご参照)

 

 

前田珈琲御池店、値段付きメニューの写真が店頭にあるのは便利。名物ナポリタンスパゲティ¥1,050や、オムハヤシ/オムカレー \1,160に心惹かれます。

前田珈琲店は市内あちこちにあるので、別の機会に取っておきます。

三条通の建物巡りの時に、旧明倫小学校跡「明倫店」へ。京都国立博物館に行ったとき(特に雨の日)、博物館内「京博店」に行くことにしましょう。

 

 

前田珈琲御池店の近くに、人気のカレー店「ガーネッシュ」があるはずだと、探しました。有名な「鷹山カレー」というのを食べてみたい。

よしっ、あれだ!と、行ってみると残念、臨時休業でした。

よく見ると、6月5日から営業再開というお知らせ。しかも、「店長復活!!お客様感謝祭」と名打って、6月5日(水)~6月11日(火)は、ヒレカツカレーが300円!!(日曜定休)

写真を撮っていると、後ろで「店長、元気になったのね」という若い女性の声が通り過ぎていきました。

人気のお店なんだ。また来ます。

 

 

 

次に四条烏丸、オムライスのお店「ヨロズ」に向かいました。25種類もオムライスがあるとか。しかも全品1,000円までとは!

今日のお昼は、ここだ!と勇んで向かいましたが、えっ、お店が閉まっているぅ。

お店の前では、お店のかたらしいお二人が車から降りてこられるところだったので、撮影は控えました。

ここも、きっと来ます。

 

さて、この日のお昼ごはんですが、結局、親子丼に落ち着きました。シルバー世代には、しっくりくる親子丼。

四条烏丸の交差点北東角、三井ビルディング地下1階、MITSUI PLAZA の「めん坊」で「親子丼、讃岐うどんの小鉢付き」930円。

 

 

 

讃岐うどんがうれしい四国出身者です。(●’◡’●)