おじさんが風呂から出ると、船が転覆し、真っ先に船長が逃げ出したというニュースが流れたという。
日本? とおじさんは聞いた。
何故、日本かと聞いたかというと、国民性の問題で、日本人に乗客を放って逃げ出す者はいないだろうと信じていたからだ。
本音と建て前、公と個という時と場合によって、取るべき行動や発言は異なるといえども、豪華客船ともなると、船長たるべき人間の緊急時に於ける対応と覚悟はすでに出来ているはずであり、どんな理由があったのか、不思議に思ったからである。
その後のニュースを見ると、船長はイタリア人で、どうやら我先に逃げ出したのは事実であり、沿岸警備隊に戻って救出しろと促されても、拒否し続けたとか。でも、この船長、とても親孝行で、救出が行われていたときに、ママにお電話をなさっていたそうである。
おい、このおっさん大丈夫か?
そう言えば、月1500万お小遣いを貰っていた方がいらっしたが、総理を辞めるときに政治家もお辞めになると仰っていたように記憶しているけれど、あのお方はどうなったんでしょうね。
えっ? マニフェストとやらを反故にして、増税法案に1票入れるために、お残りになっている? そうですか、ご立派なことで。 (・・;)
もし、あの方が船長であったとしても、おそらく、同じようにお逃げになり、ママへのお電話を忘れずになさったでしょうね。 (=◇=;)