それでも活字の雨は降る。

それでも活字の雨は降る。

徒然成る儘に。人類は常に二重螺旋の構造を纏う。

Amebaでブログを始めよう!
継続しての不調具合。

2月29日と云う、いつもなら"無い"日。
大切な日で在りながら、忘れた頃にふらりとやって来る日。
そんな気分と共に。

また今月もダメだったよ・・・。
と、言わんばかりの低空飛行。辛うじて動いてます。

さて、色々と感じる事が多く、それに比例するかの如く考えが頭を巡る日々です。
何処かに飛び立ってしまいそうな感覚を、意外な人が引き戻す現象が起きていて面白い。
本人達に、そんな気は無いのだ。意図的に起こしている訳では無いのだ。
そう云う所、本当に世の中良く出来てると想う。

とある人物の会話で、普段閉じていた扉がガッツリ開いた。
懐かしい感覚を思い出し、久々にその手の個展に行って来ました。
『元々は、この辺に居たのに・・・』
と謎の感情が生まれてました。

陽の当たる世界の"美しさ"だけでは生きていけないから、ドロドロとしたモノの中から拾い上げた"美"を探して歩いて居た感覚。
暗闇を手探りで漁る様な日々。

今、自分の立って居る場所は何処なのか。

"其処"は望んだ場所なのか。

少し"Fool"の様に歩んでみようと想う。
"一寸先は闇"だが、元々"闇の住人"だ。今更恐れる事は無い。
2015年大晦日から予兆は有った。

               恐ろしく引きが悪い。

     そのまま、2016年へ。
                   ようこそ、混沌の幕開け。


えっと、簡単に言うと、既に心折れてます。
ポキっと軽い音では無く、バキっと逝きました。

仕事の方で体制変更が有ったり、新しい業務が増えたりで大変になってたりするのですが、恐ろしい位OFFの方の予定が人と合わない。
大規模な友人との予定が悉く合わないのですよ。
そう云ったタイミングでしか会えない人も多いので、ただただ横目で恨めしい顔をしながら仕事の日々……。

故の代償にぶち当たりました。
横並びで始めたはずの事が、気付けば一人取り残されてました。
あんまり、その手のゲームしないのであれなんですが、
【みんな一緒に始めたゲームで、仕事でしばらく手を付けずに誘いを断っていたら、いざ「やろう!」と想った時には、皆のレベルが上がり個々にギルドが出来て居て、レベル開放クエストや条件付クエストに進んでる状態で、今更そこまで一気にレベルも上げられないし、もし出来ても何処かのギルドに参加するのは無理じゃね?】
な状況。そんな感じで見てます、はい。

環境故に仕方の無い事なので、どうしようも無いのですが、此処で"ふと"想った事。

「またいつか」「次の機会に」「改めて企画します」
何気無く交わすこのやりとりが、知らぬ間に"嘘"に変わってしまうのでは無いか?と。

勿論、嘘を吐く為に発している言葉では無い。
ただ、幾つも約束を重ねれば、優先順位が出来て、順位が低いものは忘れられてしまう。
人間の性質上、忘れる事は仕方無い。
でも、その言葉を信じて待っていたのならば……

その言葉は"偽り"に変わる。

そう想った。
意図的では無くても、相手を傷付けてしまうのでは無いかと。
そうやって、私は幾つの偽りの言葉を積み重ねて来たのだろうと考えた。
どれだけの目に見えない壁を築いてしまったのだろうと。

立ち止まった。そして、考える事にした。
自分の積み上げた城壁を消化して、ゼロに戻そうと。

最近、自分の"気配の無さ"を友人と話していた事を想い出した。
かなりの存在感が在るそうなのだが、面白い位"気付かない"人が居ると云う話。
一度気付けば何処に居るか即見付けられるそうなのだが、目の前に居るのに気付かない人も居たりした。
その友人は気付かない人が信じられないって感じで話して居たが、私は実際に「気配が無い」と言われた事もある。でも、見える人には必ず見える。
まるで"幽霊"みたいと想ったので、最近では良く使う様になった。
そんな話をしていたら、その友人は「ノラガミみたい」と言っていた。
"必要としている人にだけ視える神様"の話らしい。
神様になるなんて、大それた話だし、そんな事も想ってない。

私は、幽霊なのか、誰かの神なのか。

答えはきっと、あっさり出るか、一生出ないかの問い。
毎年11月は欠番になっている。
書かないんじゃ無くて、書けない。物理的に。
今年は体調不良からの数年振りの発熱。
「無理は良くない」と開き直れるレベルで鬼門。
でも、何やかんやで、もう2015年もあと1日。

今年は個人的に新たなフィールドで踏み出す事になりましたが、何処へ行っても印象は同じの様でw
これは正しい意味での"個性"だと捉えています。

さて、簡単に2015年の振り返りと2016年のささやかな目標を。

と言っても「楽しそうな事に手を出してみる。感情に素直に従う」でしょうか?
なかなか新天地開拓は難しかったりするが、意外と新規にも暖かい環境は在るし、本当に極めたりしてる方々は真面目に相談すればきちんと応えてくれる。

「受け入れる力が、受け止める力に変わる」
そこまで極められれば良いな。

と云う訳で、月一更新スローペースですが、お付き合い頂き有難う御座いました。
取り敢えず、引き続き月一ペースを死守しながら緩く書いて行こうと想います。
多分、11月は相変わらず欠番だと想います、はい。

それでは、良いお年を。
          森羅万象
                  百鬼夜行


      視える世界は何を魅せてくれるでしょう?

           どうぞ、素敵な一日を。


            God bless you☆